川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

願望

[行きたい]阪神淡路大震災を詠んだ短歌と書の個展/野原神川さん(神戸市東灘区)

投稿日:

震災詠んだ短歌を書に 東灘の野原さん、来月個展 : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

阪神淡路大震災から18年が経って、それを経験していない若者たちと話す感覚は、なるほどこれが、僕の子どもの頃に感じた戦争を体験した人とそうではない人との違いであるのだということに気がつく。

手つかずの母の遺品の日記帳わが誕生日のひと言のメモ
幾千の受けし恩義の萬(まん)分の一も未(いま)だに報いずにいる

残さなくては、伝えなくては、返さなくては、なんていう義務感は抱く必要もないもので、人それぞれの自由だ。それでも僕は、それを実践している人たちの姿勢に敬意を表したい。ほんの微力が、ほんの僅かの心に触れて、何かが変わるのかもしれないという可能性を信じる姿は尊い。想いは形にして、伝えていかなければ届かない。

命限りありわが故郷に帰りたしひたすらに待つ安全宣言

経験したからこそ、同じ傷に心を寄せることもできる。

Google

Google

-願望
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

[欲しい]199,500円のJR西日本キハ189系「びわこエクスプレス」、159,800円の山陽電車5030系「直通特急」

鉄道ニュースまとめ JR西日本、3月からキハ189系の『びわこエクスプレス』登場 いま、一番乗ってみたい・欲しい鉄道模型といえばキハ189系で、2014年春からはびわこエクスプレスとしても乗車可能にな …

新幹線のグリーン車に安く乗れる方法をなにがなんでも試してみたい!

▼【社長会見】東海道新幹線開業50周年 記念商品第2弾「こだま☆楽旅IC早特」で「くつろぎのこだま旅」を!(JR東海ニュースリリース) 新幹線のグリーン車が通常の半額程度で利用できるというニュース。 …

no image

泣きたくなるくらいに、思い出と想像は自由だ ~ロープウェイのゴンドラへの物欲と

トミーテック ロープウェイ 1/150(Nゲージスケール) 鉄道模型 (N7076)への物欲。ゴンドラはゆっくりと登り・下りを自動的に繰り返すらしい。動きを眺めては癒されている自分を想像する。うっとり …

電卓好きにはたまらない!教科書通りの式入力と表計算機能がついた関数電卓カシオのFX-JP900-Nが登場!

カシオの関数電卓FX-JP900-Nが発表された。 ホームセンターや文具店を訪れると、必ず電卓コーナーを眺めてしまう。商売をやっていた父はいつも家に伝票や帳簿を持ち帰っていて、部屋のあちこちに様々な形 …

no image

[欲しい]阪急・阪神沿線コンビニ限定「お~いお茶」に、駅名看板クリーナー。阪急西山天王山駅も。

携帯電話・スマートフォンクリーナーは、阪急電鉄5駅9種と阪神電車3駅(野田、西宮、尼崎)の全12種類。阪急電鉄版では、21日に駅名変更を行った4駅(神戸三宮駅、服部天神駅、中山観音駅、松尾大社駅)の新 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly