iPhone/モバイル/PC/NET PR

電卓好きにはたまらない!教科書通りの式入力と表計算機能がついた関数電卓カシオのFX-JP900-Nが登場!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カシオの関数電卓FX-JP900-Nが発表された。

ホームセンターや文具店を訪れると、必ず電卓コーナーを眺めてしまう。商売をやっていた父はいつも家に伝票や帳簿を持ち帰っていて、部屋のあちこちに様々な形の電卓が転がっていたのを覚えている。僕の「key」や「ボタン」好きはその当時からで、ポケコンにプログラムを打ち込んで遊んだりしていた。電卓やパソコンに興味が向くのは必然であったと言える。

カシオの関数電卓FX-JP900-Nの特長

FX-JP900-Nと同等の機能を持つ電卓はこれまでに海外では発表されていたが、日本で発売されるにあたって日本語表示に対応したのが特長のひとつ。

また、限られた表示領域のなかではあるが、表計算機能を持っていることも際立った特長であると言えるだろう。

表計算機能
スプレッドシートにデータを入力して、データの集計や平均値などの計算ができます。

引用元:製品詳細 – 製品ラインアップ – 電卓 – CASIO

スプレッドシートに数値を入力することで、簡単なデータの集計や平均を容易に求めることができる。

iPhoneでも無料版のMicrosoft Excelが発表されたが、タッチ操作でスプレッドシートに数値を入力することはまだまだスマートであるとはいえない。一方で、わざわざパソコンを開いて集計するほどではないシチュエーションはよくある。そんな時にこのFX-JP900-Nは有用であると言える(いかにも文系営業マンらしい表現かもしれないが)

データがどんな風に入力されているか画面で確認されているというのは安心だ。

(括弧)の計算など順序を考えることなく、教科書に記載されている通り数式を入力すれば正確な数値を返す機能も、頭のなかで数式をイメージすることが不得手な自分のような人間には重宝する。

書式通り入力方式
教科書に書いてある式通りにキー操作するだけで、入力可能です。

引用元:製品詳細 – 製品ラインアップ – 電卓 – CASIO

式が見えると、ミスがあったときに誤りに気付きやすく、計算のやり直しにかかる時間を大幅に減らすことができる。

FX-JP900-Nのここが残念!

FX-JP900-Nは数式通りの入力、表計算機能に対応と電卓好きガジェット好きには何とも言えない魅力がある。そんななかで唯一残念に思えるのが「00(ゼロが二つ並ぶ)」のキーがないということ。自分の会社の経理事務を行うときに用いることが多くなるので、00キーがないのは痛い。

もっとも、関数電卓を経理作業に用いる自分が特殊なので、普通の方にとっては何ら問題ないだろう。電卓は日常的に用いるツール。手に馴染む新しい相棒を手に入れて、仕事のモチベーションを高めていくというのも前向きな考え方であると言えるだろう(と言い聞かせて購入することにしている)