川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

花も団子もあって、新しい事務所で捗るAIDMAの法則

投稿日:

slooProImg_20140128231410.jpg

お祝いの花に包まれながら、差し入れのシュークリームをいただく。ブログでシュークリームを連呼すれば夢は叶うことを知った。今度はパンナコッタを連呼してみよう。

slooProImg_20140128231411.jpg

新調したホワイトボードで社内授業。

AIDMAの法則、自分たちの身近にある仕組みについてイメージを膨らませてみる。理論があって行動するのではなく、行動の根底に大多数にあてはまる理論があるのだとすれば、知ることよりも「経験の中から思い出してみる」ことは重要。自分たちが思い当たるに至ったプロセスを、お客さんにそのまま提案できるようになってほしい。「AIDMAの法則がありまして」なんて語れるようになる必要はない、僕たちが選ぶべき言葉は「親子丼セットは、うどんか蕎麦じゃないといけないんですかねー?」という問いかけのフレーズだ(興味があれば、うちのメンバーに聞いてみてください)

その他、「型」を作って仕事を効率良く回していく方法、関西だからこそ受け入れられる営業の手法などについて説明を行った。これからの行動に反映されますように。

Google

Google

-業務日記
-

執筆者:

関連記事

no image

伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する。【伝】を具体化する本気の一年にする。

「頑張る」という言葉が好きでないのは、何をいつまでにやるのかが不明確だからだ。「刺激」「学び」「気付き」という言葉とも似ている。刺激を受けたから、どうなのか。学んだから、何をやるのか。気付いたから、何 …

no image

話をしながら、瞳をのぞく。理解はどうか、熱は伝わったか、未来を見たか、自ら動くか。

これから決算書を作っていく必要はあるものの、会社として、ひとつの期を終えることが出来た。生き残ることが出来た。そして七月一日。経営者として10年目となる新しい一年が始まる。 SWOT分析なんて言葉があ …

知識と知恵の違い ~正論も間(ま)を読まなければ通らない

「Facebookでこういうサービスが流行していますが、SPAMアプリの可能性がありますので十分注意しましょう」っていうのはなるほど、確かに正しい知識。ところが、事実を知っていてもあえて書かない人がい …

no image

語尾に「い」をつけてみる。

初対面の相手には、どうしても警戒心が働いてしまって上手にコミュニケーションを取れないことがある。 そういうときは、(実際に声に出さないでもいいので)  語尾に「い」をつけてみる 「はじめまして、お世話 …

iPhoneやスマホの画面サイズが大きくなって見えた傾向とマーケティングの戦略と

ケータイ電話のなかった頃は、晩になってから友だちの家に電話するのはとても躊躇われた。 技術の進歩で行動様式が変わると、これまでの常識は一気に変化していく。自分たちのようなコンテンツクリエイターは、常識 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly