川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

良く言えば、それは信念。悪く言えば、それは頑固。

投稿日:2014年7月27日 更新日:

「直接的ではなくても、行間に悪口や蔑む言葉を使っては同じだよ」と伝えようと思うこの言葉だって、論にして書いてしまえば「お前が何を偉そうに」ということになる。だから結局「人それぞれ」といつものお題目でその場を迂回して通っていくのだけれど、程なくして炎上している話が耳に飛び込んでくると「うーん」という気持ちになってしまう。

残酷に見える優しさと、優しそうに見える残酷さがあって、本当の優しさを受け入れるためには扉を開いておく必要がある。自己顕示欲が強くてプライドの高い僕は、周囲から最大の配慮をしてもらっていることがわかっていて、頑なに扉を開こうとしない。長い目で見れば損をすることになると、わかっているのにね。

良く言えば、それは信念。悪く言えば、それは頑固。

いろんな炎上や距離感、遠近の幾つかを眺めていて思うところはあるのだけれど、言い出せず改められずの悶々とした時間。人と関わることも関わらないことも難しいなぁとそんなことを考えて日々を過ごしている。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

昼下がりのサミット。

柔らかな風の中で、どんな話し合いを?

no image

流行に敏感な僕の嗜好。

ダニエル・パウダーという人は良く知りませんが、 健ちゃんパウダーは大好きです。

恋ごころが女の人生を変える。

時実新子著。 読書の秋の始まりに手にしたわりには、 主体となり、客体として、考えさせられる記述が多いです。 きっと男とて。

no image

行動指針の実践とは ~ 神戸で一番のサービス業をめざしたい。

「こんな風はどうでしょう?」 ― 提案力。 そういう提案が出来るようになってほしい。言われたまんまをやるだけでは、従来の印刷屋と何も変わらない。 提案のための引き出しが空っぽならば、たくさんしまってい …

最近の神姫バスは。

とてもお茶目で好感が持てます。 企業イメージって、今いる階段を降りると何かが変わり始めますね。見習わなければいけません。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly