川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

良く言えば、それは信念。悪く言えば、それは頑固。

投稿日:2014年7月27日 更新日:

「直接的ではなくても、行間に悪口や蔑む言葉を使っては同じだよ」と伝えようと思うこの言葉だって、論にして書いてしまえば「お前が何を偉そうに」ということになる。だから結局「人それぞれ」といつものお題目でその場を迂回して通っていくのだけれど、程なくして炎上している話が耳に飛び込んでくると「うーん」という気持ちになってしまう。

残酷に見える優しさと、優しそうに見える残酷さがあって、本当の優しさを受け入れるためには扉を開いておく必要がある。自己顕示欲が強くてプライドの高い僕は、周囲から最大の配慮をしてもらっていることがわかっていて、頑なに扉を開こうとしない。長い目で見れば損をすることになると、わかっているのにね。

良く言えば、それは信念。悪く言えば、それは頑固。

いろんな炎上や距離感、遠近の幾つかを眺めていて思うところはあるのだけれど、言い出せず改められずの悶々とした時間。人と関わることも関わらないことも難しいなぁとそんなことを考えて日々を過ごしている。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

引き算と足し算の分岐点をゆらり。

スイッチをオフにして完全に休ませてもらいました。 のんびりとドライブ。国宝を所蔵するお寺を訪れてみたり。 スイカの苗を購入してきて、植えてみたり。 気持ちのいい風をいただきながら、読書タイム。横山秀夫 …

立川PA。

ここでは焼きそば天なるものに挑戦。

no image

痛みが夜を長くした。

昼頃から痛み始めた喉が、寝る頃になると、もう唾を飲み込むだけで転げ回る程の激痛に変わってしまった。横になって身体を休めたくても、唾を飲み込む度に跳ね起きてしまう。  明石市医師会/眼科・耳鼻咽喉科休日 …

本日の村上給食(写真付き)

今日も見た目では何かわからないオカズが一品。これで380円です。 皆さんのところはいくらでしょうか?

no image

規定量以上の正露丸を飲んでみよう。

金曜の午後から風邪。熱。 おまけに腹まで下しちまった。もしかして、オイラ今から出産するんじゃねぇか? ってくらいそれほど痛かったので、正露丸を、規定量以上飲んでみた。 そしたらあーた。 なんだかお腹の …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly