川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会 雑記

同友会の仲間と過ごす深夜の時間、コンビニ前の猫は希望を見上げて

投稿日:

同友会の青年部、仲間たちと深夜2時過ぎまで会議。

出し合うアイデアの向かう方向は「誰に、どうなってほしいか」。ターゲットを決めて、その人の持って帰るお土産をイメージする。思考のプロセスは商売と同じ。

眠気にだれてみるのも仲間の気安さならでは。

事業責任者に成功体験をプレゼントしてやりたい。それを僕たちは「漢にする」と称する。裏や表の役割、準備や根回し、それぞれの職務を意識して一月のイベントまで組織で動いていく。

チームとして機能しない自分の会社を重ねて、僕はこの仲間たちとの時間を過ごすことにしている。こんな風になりたいというエネルギーを貰って、同じ風土を作り上げてきたいと考えている。結果、喜びを共有できるチーム作りを学びたい。個が立つチームからの脱却、いまはその、種を植えているところ。

帰り道、立ち寄ったコンビニのドアの前に出入りする人を見上げる猫に出逢った。彼だってきっと、与えてくれる誰かを待っているんだろう。

Google

Google

-同友会, 雑記

執筆者:

関連記事

春爛漫、心には何の憂いもありません。

産卵。 ここ数日、帰宅すると毎日のように50個以上の卵が産みつけられています。せっせと育児用の水槽に移し替えては、親コリドラスたちからの食卵を防ぎます。 こういう作業に没頭しているときが、ほんとに幸せ …

日本フラワーデザイン大賞2009です。

花萌の西村さんの作品を探してみます。

神戸元町通商店街4丁目『プチ関口』。

うちの家族がやってるお店です。楽しげでしょ!? 是非遊びにきてください。

そんな角度を、忘れてはいけないと、思った。

自宅から、こんなに大きな虹は初めてだった。 虹って、一瞬なんだなぁ。 カメラを構えて、屋上に行く間にはもう、形を失いかけていた。 チャンスはいつも、大きすぎて見えないのかもしれないし、 チャンスはいつ …

明石で一番可愛い犬(親バカ)。

うちの末っ子、ジュニアです。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly