川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 雑記 音楽

iTunesストアで常に上位にランクインし続けるWe Are the World

投稿日:

iTunesストアのミュージックビデオのジャンルに毎週新しいコンテンツが次々にアップされているなかで、We Are the World だけは常に上位にランクインし続けている。

アフリカの飢餓と貧困層を解消する狙いで作られたこの曲は、作詞と作曲をマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが担い、45人のシンガーたちがレコーディングに参加した。6300万ドルに及ぶ売上の印税はすべてチャリティとして寄付されたのだという。

1985年当時、アメリカ国内だけでシングル400万枚、アルバム300万枚を売り上げた。最終的にはアメリカだけで750万枚のシングル(7インチと12インチ版が用意された)が売れ、シングルとアルバム、ビデオの合計で6300万ドルの収入となり、すべての印税はチャリティとして寄付された。

引用元:ウィ・アー・ザ・ワールド – Wikipedia

共通する祈りと願いのために、有名な歌手たちが集い合ってひとつの楽曲を創りあげる。歌う表情の優しさは、平和や平等を願う気持ちに時代や年齢、国籍や身分は関係ないのだということを温かく教えてくれる。ただ聴くだけではなく、歌い手たちの表情を眺めているとそれがよく伝わって来る。

詩や音楽や祈りは、直接、誰かの空腹を満たすことはできない。それでも、心満ちるまでの優しい音符と言葉たちは、いずれ溢れてはパンやスープとなり、隣人の心と身体を満たしていく。幸せは伝播していく。

削って与えようとするから「自分はここまでしてやったのに」という憎しみが生じるのではないか。まずは自分のグラスを満たすこと。贅の限りを尽くそうというのではなく、生の限りを尽くす。その結果として、ひとにプラスの何かを与えられた人生を幸せと呼ぶのだと信じたい。

引用元:幸せの形はシャンパンタワー ~お通夜に参列して思ったこと | 川柳をこよなく愛する明石のタコ

誰かのために行動という言葉は、ときに偽善のような響きを伴って躊躇を与えてしまうこともあるだろう。だからまずは、自分からで良い。自分をしっかり満たせば良い。僕はそんな風に考えているし、自然に溢れ出たものが、少しずつ誰かを満たしていく一因になれば良いと思っている。そんな小さな影響力を、自分の存在意義のひとつと考えられたら、人生はきっと充実していくに違いない。

溢れさせて繋がっていくようにすること。繋がっていることを知るということ。僕たちは世界なんだな、と思う。

Google

Google

-動画, 雑記, 音楽

執筆者:

関連記事

伝わることばに出逢うまで。

雨だと、いい感じに「家で寝ていよう」と思えるもの。 土曜日は、ひたすら昼寝をしていました。朝起きて、ごそごそ遊んで、その後また、夕方まで爆睡。 夜は焼酎に呼ばれて過ごす時間。 いい休日になりました。 …

no image

溺れているカラスを助けるクマの優しい映像 ~見返りを求めず、与えて生きて

溺れているカラス、それを助けてあげるクマ。 https://www.youtube.com/watch?v=gJ_3BN0m7S8 助けられたカラスはきょとんとしている。助けてあげたクマは恩に着せるで …

no image

父の命日 ~得るのではなく与えることを教えてくれた父の姿に

昨日も雨で、明日からもずっと雨の予報。なのに今日は晴れてる、父の命日。 父は季節のイベントを大切にする人で、斎場に向かうあの日も桜のトンネルをくぐっていったのだった。花の好きな人だった。今日に合わせて …

no image

こころに充電できたものを。

松山千春さんコンサート@大阪厚生年金会館。 いつもながらパワーを貰えます。 愉快なトーク、綺麗な歌声。狭心症で倒れて以来、自分が行くのはこれがはじめてのコンサート。 いつものように高音を伸ばして歌うと …

no image

「全日本喧嘩上等夜露死苦協会」>「全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会」

あぁ、そうか。全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会は、月曜日の朝は「今週もよろしくお願いいたします」になるのか。ということは月初は「今月もよろしく」しているんだろうな。 全日本お …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly