川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ピアノの演奏を人前で披露するということ ~YESから始めてカタチにしていく

投稿日:

表現力のルーツになっているのは親が20年もレッスンに通わせてくれた「ピアノ」だし、経営者のルーツになっているのは親の「商売人」としての姿だと思っている。

先生に怒られてばかりのレッスンが大嫌いで、演奏の技術は上達しないままだった。そんな自分だけれど、「伝える」が「どう伝わるか」を想像する癖があるのは、やっぱり鍵盤と過ごした日々があったからなんだろうと思う。商売が苦しくて僕を学校に通わせることさえ難しくなった時でさえ、レッスンに通わせてくれた、ピアノを売らないでいてくれた。そんな両親には、いつもずっと感謝ばかりだ。

そんな話をあちこちでしていたせいで、2015年はもしかすると演奏を人前で披露する機会が訪れるかもしれない。「伝える」と「伝わる」に注力していく自分のルーツをお届けできれば、また、本業の方でも可能性を感じ取ってくださる方が増えるかもしれない。そんな物語を想像して、前向きな返事をしてみようかなーと思い始めている。これも挑戦、YESから始めてカタチにしていくこともきっと。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

朝はどんな風に針を進めてしまうのだろう

無情に進んでいく時間があって、悲哀を片付けていくのも時間なのだということを思うとき、いつもASKAさんの「朝をありがとう」という曲を思い出す。 時間の中で僕たちは生きていて、黙っていても時間はどんどん …

no image

脳梗塞…、今のうちにご家族の方を呼んで下さい。

ここ数日で急に弱ってきていた母方の祖父(87歳)が倒れたと静岡の親戚から。 脳梗塞。不整脈や腎不全などもあり、体調は芳しくないとのこと。 「3、4日がピーク。今のうちにご家族を呼んでください」と、医師 …

賤ヶ岳SA にて。

わかさぎの天ぷら。 食わねばー。

診察券コレクション2006。

今年になってからだけで、6枚もの診察券をゲット。 これ以上薬漬けになるのはたまらんので、整形外科にはしばらく通って、リハビリを受けていくことになりました。 診察券も病院によって様々。 神戸市兵庫区前川 …

no image

選んでくださる人たちの気持ち、そこからの逆算でありたい。

地域に貢献するのが企業の役割の一つであるということは共感する。ただ、その地域イベントや地域の冠を背負った企画が、関わる人たちの商売と関係が近接していればいるほど「それって結局、自分たちの商売のためでし …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly