川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

高田純次さんに憧れる僕の「売るのではなく、選ばれる」生存戦略

投稿日:

とても頭の良いお客さんがいて、どんな会話でも気の利いた返事をしてくれる。頭の回転が速すぎて、早死にしてしまうのではないかと心配になるくらいに。こんな風になりたいと思って、僕はいつも高田純次さんの動画を見てトークの勉強を重ねるようにしている。2016年現在69歳。頭の回転の速さは、逆に、人を若く見せるのかもしれない。憧れの存在。

小さな小さな会社を守っていくということは、経営戦略というよりも、生存戦略。僕や僕たちの色をどんな風に見せるのか、見られたいのか、ずっとそればかりを考えてきた。差別化といっても出来ることは知れている。売るのではなく、選ばれる。それが僕の信念、生き方。「おもしろい」とか「うるさい」とか「暑苦しい」とか、いろんな言われ方があっていいではないか。個性を海には沈めない。

売るのではなくで自分のブログ内を検索すると、この記事もあわせて22件が表示される。僕はずっとこの場所で、何度も繰り返し、自分の生き方を確認してきたんだな。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

小学校の看板に動く感情 〜論を語る相手よりも己の失敗を笑って話せる人と

「どんなことでも逃げないで向き合うことが大事だよ」という勇気を促す看板に「早寝早起き朝ご飯」という文字が添えられている。 予算の関係か、どうせ余白があるのならと誰かの意思が働いたのかはわからない。わか …

no image

WordやExcelで作成したデータを印刷屋さんに入稿(データ渡し)するときに気を付けたいポイント

WordやExcelで作成したデータを印刷屋さんに入稿(データ渡し)するときに気を付けたいポイントをうちのメンバーが会社ブログでまとめてくれました。 そのままでは印刷できない?WordやExcelで作 …

no image

Googleの検索結果の上位で表示されるということ、小さな会社がそれによって得られる効果

「足らない 足りない」で検索をすると、4日前に書いたばかりの記事は、もう、Googleの1ページ目に表示されるようになっている。 ブログは育てるもの。継続していると、Googleも高く評価をしてくれる …

no image

外食は身体に良くないと言い聞かされた子どもの心はどんな風になるのだろう

外食だから健康に良くないとか買ったお惣菜で家族に申し訳ないとか、一義的には正論なのかもしれないけれど、その商売に携わるご本人とご家族を他を傷つけるという意味では公言するべきことだとは思っていない。 お …

no image

販促とは知識を売るのではなく想像をすること ~いつか社長を辞める日の話

デザインっていうのは手段だと思ってる。どれだけ優れたデザインで販促をかけたとしても、伝えられるのは雰囲気と期待だけ。「この人から買いたい」という決心のところまで道筋を作ることが商売人の知恵であり誠意。 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly