川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

今、風を受け順風満帆、ここに迷うことなし ~やらなくちゃいけないこと、やりたいこと、やってあげたいこと、やらないで見守っていようと思うこと~

投稿日:2018年6月30日 更新日:

2018年6月30日、自分が会社をやるようになって13回目の決算でした。ここからしばらくは決算書作りが忙しくなります。

いま、こうして、決算の日を迎え、新しい期の始まりを報告しているということは、今年もなんとか生き延びることができたということです。毎年いつも思います。死ななかったな、生きたな、と。大げさな表現のようですが、実感です。この日吐く「ふぅ」という息が、すべてを物語っているような気がします。

この一年はずっとイライラしていました。広がっていく人間関係、限られた時間、落ちていく体力。あれもこれも、では、すべてが回るわけはなく、様々な取捨選択に取り組みましたが、容易には叶わず、たくさんの積み残しを作ってしまいました。リセットしなければいけないこともあります。原点回帰。自分は何のために会社を経営しているのかというところを突き詰めて、また、再構築していこうと思っています。

7月からは新しい仲間を迎えることになりました。伝わる喜びを想像し、伝えるチカラを創造するという経営理念を具現化していくにあたって、最高の人材だと考えています。仲間という言葉の響きが、僕は大好きです。社員ではなく、メンバーと呼ぶ。それは、上下関係に縛られすぎず、横並びにいて、価値観と喜びを共有していきたいから。小さな会社です。格好をつけても仕方ないので、泥臭く、助け合っていけるようにしていきます。

いろいろと、大変です。昨日と同じことを今日も繰り返して、明日もごはんを食べていける。たぶんそれが理想なのでしょうが、絵に描いたような未来は簡単には訪れてくれません。いま、僕たちは何の種を植えたのか。この種は、どんな花を咲かせるのか。点ではなく、線に。物語になるように、ひとつひとつの行動をつないでいかなければなりません。ゲームのように次から次に変化していく世界を、培った経験と、新しい感性とで、切り拓いていく必要があります。はい、きっと、敵は手ごわいのです。

あれとこれとそれとこれと。

やらなくちゃいけないこと、やりたいこと、やってあげたいこと、やらないで見守っていようと思うこと。たくさんありすぎてパニックになりそうですが、新しい仲間を迎えてのせっかくの再起動です。この一年はイライラよりも、ワクワクの満ちた時間にしていきたいと思います。

たくさんの方にご迷惑をおかけして、そして助けてもらうことになるのでしょう。僕という、僕たちという未成熟は、ここからも皆さんのチカラを借りてこそ生きていける存在として、一生懸命に、熱く、頑張っていくだけです。だからどうか、こんな僕たちと、よろしくお付き合いください。

今、風を受け順風満帆、ここに迷うことなし。さあ、14年目のスタートです。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

名刺は足し算の結果ではなく、引き算の結果であるべき ~西脇市のみやこ社会保険労務士事務所さんへ訪問

西脇市にあるみやこ社会保険労務士事務所さんへ。名刺やパンフレット制作、今後のブランディングについてのご相談を承る。 あれもこれも伝えたいのは誰も同じ。そのすべてを並列に置くのではなく、最初に何をフック …

no image

禁煙分煙を応援する神戸の制作会社(予告)。

予告。新しいキャンペーン始めます。 「ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!」の第二弾。 近日詳細公開予定。  キーワードは   ・禁煙、分煙、レストラン、カフェ、他。  ・デザインもコピーも送 …

no image

「頑張っている」をアピールするのが発信ではない、伝えたいことを相手の価値に変換することが発信なのです

コトバノをSSL化してみた。 簡単にいえば、情報のやりとりを暗号化してしまうので機密が守られますよーという技術のこと。SSLに対応していないサイトはこれから、検索結果でも不利な取り扱いがされることにな …

表現者のためのiPhoneアプリ制作会社、出版社であり続けたい

8月のリレーマラソンに参加して以後、あまり長距離を走っていなかったので今日は長めのコース。走り終えてRuntasticで計測した距離を確かめると、ちょうど11.11kmだった。 気持ちは上がったり下が …

no image

五七調とコピーライターの仕事と

風邪と花粉で鼻水と鼻をぶつけて鼻血まで春は花だと言うけれど鼻が鼻がで日が暮れた — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2017年3月30日 「海は広いな大きいな」に代表されるよう …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)