川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

僕の最初で最後の恋 ~会社に、新しい仲間を迎えることになりました

投稿日:2018年6月21日 更新日:

7月から、会社に、新しい仲間を迎えることになりました。

彼女は僕の最初で最後の恋という本を出版したばかりでもある絵本作家。「伝わる喜びを想像し、伝えるチカラを創造する」が経営理念である僕たちにとって、その体現者である最高の人材だと考えています。

1994年生まれの若い戦力。デザイナーとして活躍してもらおうと思っていますが、その瑞々しい感性に、僕たちも色々なことを教えてもらわなければなりません。素直と素直の融合でチームをつくっていく。もちろん、僕たちが教えられることは丁寧に、気付いてほしいことは時間をかけて。そして、何度でも失敗してくれて構わないから、いろいろなことに挑戦してほしいと願います。

僕も人生でたくさんの失敗をしてきました。いつか僕の年齢になったとき、社長よりもたくさんの失敗をして、許されて、そして成長したんだと笑って話してくれるような、そんな未来になってくれると嬉しいですね。

新しいチーム作り、頑張っていきます。仲間であることの意味をちゃんと理解して行動できる人と、ひとつひとつを丁寧に育みながら。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

赤か黒かでいえば赤ではないですよ、程度のものだけれど

目が覚めてからの5時間。原稿やメール等々、書いた文字数をカウントしてみると10,000文字を超えていた。それでも対応が遅れていて、なのに、すこし休みたいと思う自分もいて、キャパだとか責任だとか、色々な …

no image

90歳を過ぎた原稿用紙、弱き筆跡の中に。

文字入力。 90歳を過ぎた方から寄せられた原稿を入力、入力・・・。弱々しい筆跡で、ところどころ、どうしても読みにくい字もあります。 だけど、その一文字一文字を丁寧に拾って、活字にしてあげることで、ご本 …

スターバックスのメニューで見つけた唯一の日本語とお冷やのタイミングと

スターバックスのメニューを眺めていて気付いたのは「抹茶」以外は全てカタカナであるということ。カフェは洗練された人が行くところというイメージがあって、どうにも得意になれない。僕の注文の仕方は「一番大きな …

no image

お客さんは見せかけの安さよりも実質的なコストパフォーマンスを意識する

契約書でもお客さんとのメールのやり取りでもそう。 僕は「ただし※※に限ります」という表現の仕方はしないようにお客さんにアドバイスをしている。お客さんは自分にとってメリットになる言葉と同じくらい、小さな …

no image

有り難きありがとうに心をこめて

2月は日数が少ないうえに、月の半ばに祝日まである。そして年度末の慌ただしさも重なって、毎年、ほとんど記憶に残らないまま時間だけが過ぎていくような気がする。 一般社員として前川企画印刷に入社したのが10 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)