川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

秋になると検索される言葉 ~お日柄は天気のことではなくて、天高く馬肥える秋はのんびりした意味ではない

投稿日:

コトバノで、とある実験を開始。「こうなれば面白いことになるんじゃないかな」と仮説を立てて、実際にそれに取り組んでみる。結果が出れば「成功体験」として、それをまたお客さんに仕組みを売っていけるようになる。知識を売るのではなく、知識の上にある体験を売っていけるようでありたい。

秋になるとアクセスが増える記事を紹介。

「お日柄も良く」は雨でも使っていい言葉 ~お日柄の意味と六曜の意味・読み方 | コトバノ

結婚式シーズンが近づくためか、「お日柄 意味」で検索されることが増える。お日柄とは天気のことではないことを説明した。

「天高く馬肥ゆる秋」の本当の意味は、のんびりしたものではなかった! | コトバノ

天高く馬肥ゆる秋 意味で検索されることが増える。言葉の響きからのんびりとした印象を受けるが、実際の意味は戒めを持つためのものであることが面白い。

「秋味(あきあじ)といえば秋刀魚だよね」という表現が誤りである理由 ~秋味とは | コトバノ

とあるお店で「ハマチとサーモンの秋味セット」というものを見かけたが、厳密に言えばそれは誤り。言葉狩りをするために書いているわけではないので、あくまで雑学として読んでもらえると嬉しい。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

神戸のパソコン修理、保守サービス。

神戸の前川企画印刷、裏メニュー。パソコンの修理、保守、メンテナンス作業。 いろんなことをやるわけです、どなたのお役にも立ちたくて。

no image

三方良しのブログ運営 ~堂本兄弟(フジテレビ)で「お日柄も良く」の話題が出た

フジテレビの堂本兄弟という番組で「お日柄も良く」の話題が出たらしい。堂本剛さんのお父さんがPTA会長だった頃、雨の日であるにも関わらず「お日柄も良く」という挨拶をしたという笑い話。ところが実際は、この …

商売は相手の高さに膝をつかなければ 〜ライティングだけではなく撮影のご依頼が増えてきたことについて

大阪、難波、通天閣周辺での撮影取材。 最近は文章だけではなく、撮影も一緒に頼まれる機会が増えた。曰く、格好良い写真や動画を頼める人は多いらしいが、等身大や面白おかしく演出を依頼できる人は少ないそうだ。 …

no image

日本人の20人に1人がアクセスしているブログ ~650万PV達成

コトバノのPV(各記事の読まれている回数)が650万回を達成した。 2013年の5月から約3年での記録。日本人の人口を1億3千万人として計算すると、およそ20人に1人がGoogleやYahooの検索か …

no image

継続は価値になる。価値に共感してくださる人とだけ、祝杯をあげていく

昨日コトバノに書いたのが尻をまくるの読み方と誤用に注意! ~お尻を出して逃げ出すイメージがありますが!?という記事。 尻をまくるの読み方と誤用に注意! ~お尻を出して逃げ出すイメージがありますが!? …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly