川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員

投稿日:2017年1月18日 更新日:

「おはようございます、今日もよろしくお願いいたします」と、今日会うわけでもない人から「お願い」をされるFacebookのコメント欄の文化って、いつから誰が始めたのだろう。

書いてある内容に対してのコメントなのだから、挨拶だけを残すのは失礼な気がする。感想なり意見なり、コミュニケーションが存在してほしいと思う。

この文化の良くないところは、「お願いコメント」を残す人だけでなく、「お願いコメントを残された人」まで、【全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員】に見えてしまうところだ。類は友を呼ぶってやつなのではないか。会費を納めているのかもしれない。定期的に会報が送られてきて、会報のなかでは頭の良さそうな人たちが会議をする写真が添えられている。年頭には「今年も会員拡大に努めてまいりましょう」という会長の挨拶が掲載されて、今年のスローガンは「おはようといいねでつながる、ひろがる、飛躍する」なんて書かれているのである。すばらしい。

40歳までを生きて、知っている世界よりも知らない世界の方がたくさんあるのだということを知る。もっともっと謙虚に生きていかなければならない。未熟な僕です。皆さん、どうぞ、今日もよろしくお願いいたします。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

御堂筋線梅田駅。

今日は大阪に来ています。 地下街で迷ってようやく駅を発見。さすがは元大阪勤務。

no image

305号室、心筋梗塞。

神戸大学@六甲山での打ち合わせ。 下界とは、まるで異なる寒さに震えまくり。見下ろす景色は最高だった。 これからも、いいお付き合いを切に。ありがとうございました。 # 周囲に気配りをされながら上手に場を …

no image

140文字の台風。

不謹慎だけど、昔から、台風情報が好き。 夜中、NHKから流れてくるクラシック、時々切り替わる画面。一定時間ごとに、状況を伝えるアナウンサーの声。 (明日、とーさんもかーさんも、お店休むのかな?) そん …

no image

ミスをしたことを怒るのはとても簡単ですが。

まだ本調子ではないので咳の出始める夕方は避けて、昼の間の外回りを再開。 ・・・なんて思ってたら、思わず4時間以上も滞在することになったりして。笑いの絶えない出会いがありました。 こうして、楽しい時間を …

no image

死んでいなければ、生きていれば。

@水曜日 「生意気な奴め、ツラ貸せやコラ」、と言われたかどうかはともかく。 全兵庫経営研究集会で知り合った、東播支部のE社長から食事のお誘いをいただきました。明石の駅前の居酒屋と、とても雰囲気の良いバ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly