川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員

投稿日:2017年1月18日 更新日:

「おはようございます、今日もよろしくお願いいたします」と、今日会うわけでもない人から「お願い」をされるFacebookのコメント欄の文化って、いつから誰が始めたのだろう。

書いてある内容に対してのコメントなのだから、挨拶だけを残すのは失礼な気がする。感想なり意見なり、コミュニケーションが存在してほしいと思う。

この文化の良くないところは、「お願いコメント」を残す人だけでなく、「お願いコメントを残された人」まで、【全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員】に見えてしまうところだ。類は友を呼ぶってやつなのではないか。会費を納めているのかもしれない。定期的に会報が送られてきて、会報のなかでは頭の良さそうな人たちが会議をする写真が添えられている。年頭には「今年も会員拡大に努めてまいりましょう」という会長の挨拶が掲載されて、今年のスローガンは「おはようといいねでつながる、ひろがる、飛躍する」なんて書かれているのである。すばらしい。

40歳までを生きて、知っている世界よりも知らない世界の方がたくさんあるのだということを知る。もっともっと謙虚に生きていかなければならない。未熟な僕です。皆さん、どうぞ、今日もよろしくお願いいたします。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

一番の景色から、一番の気持ちを込めて。

てっぺん! お世話になった方に、てっぺんからメールを書いています。旅の絵葉書感覚。 心臓が止まるかと思いましたが、なによりも。 半袖の山登りは虫刺されのリスクが高いことを学びました。

no image

温もりのある言葉たちに感謝、感謝。

皆様から、色々と心温まるメールやコメントを頂いております。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 >ENさん 「余命」って、嫌な言葉ですよね。 自分の命なのに、統計の中で、その長さを決められてしまう …

おめでとー、原宿の花嫁さん。

とても知りたい術がある、とても担いたい役割がある。

知りたいのは、 寝転ぶ。犬がオシッコをする場所かも。犬ならまぁいいか。後日、その場所で立ち小便をするおっちゃん。 を、見かけた時の、背中のぞぞぞっとする感じを表現する術。 好きなアーティストや歌人、俳 …

no image

無念の夜を残しておく。

あまりに理不尽で眠れない夜に、感情の欠片を残しておく。 論理の崩壊に対して自分が大切にしたいと思ったのは、やっぱり商売人の仁義だ。ビジネスというカタカナが先に立ちやすい世の中で、僕の矜恃は古臭いのかも …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly