川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員

投稿日:2017年1月18日 更新日:

「おはようございます、今日もよろしくお願いいたします」と、今日会うわけでもない人から「お願い」をされるFacebookのコメント欄の文化って、いつから誰が始めたのだろう。

書いてある内容に対してのコメントなのだから、挨拶だけを残すのは失礼な気がする。感想なり意見なり、コミュニケーションが存在してほしいと思う。

この文化の良くないところは、「お願いコメント」を残す人だけでなく、「お願いコメントを残された人」まで、【全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員】に見えてしまうところだ。類は友を呼ぶってやつなのではないか。会費を納めているのかもしれない。定期的に会報が送られてきて、会報のなかでは頭の良さそうな人たちが会議をする写真が添えられている。年頭には「今年も会員拡大に努めてまいりましょう」という会長の挨拶が掲載されて、今年のスローガンは「おはようといいねでつながる、ひろがる、飛躍する」なんて書かれているのである。すばらしい。

40歳までを生きて、知っている世界よりも知らない世界の方がたくさんあるのだということを知る。もっともっと謙虚に生きていかなければならない。未熟な僕です。皆さん、どうぞ、今日もよろしくお願いいたします。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

震災の日によく検索されるキーワード「大地震 読み方」「周年 使い方」 ~生かされていることへの敬意

報道でよく使われる言葉だからだろう。コトバノでは、この日、下記の二つの記事へのアクセスが多くなる。 事故や事件の災害に「周年」という言葉の使い方は誤りか ~「周年」と「年目」の使い分け | コトバノ …

メルセデス

ベンチ。 暑い。死ぬる。 街路の銀杏の木が、走る気持ちを萎えさせます。昔からこの臭いが得意になれません。

no image

交通事故で水槽の夢、ふくらむ。

9月の事故(ムチウチ)の件で、保険会社から電話。 都合9日間の通院で、一日あたり8000円強の慰謝料。合計、7万円以上の金額を振り込んで貰えることになった。 通常は4000円/day程度らしいが、通院 …

no image

シェフの気まぐれホットケーキと苦味の効いた胃薬。

中途半端に「残る」のも嫌いなもんで。 正月早々、ホットケーキを、「箱の粉目一杯」使って作ったんですよ。 いやね、それがね。 奴ら、ホットケーキってばね。   ふくらむ んですよ、製造過程におかれまして …

きみの、そんな表情が大好きで。

折込チラシの勉強中。 いつも誘惑してくる、君のその表情。 お腹の虫は、切ない鳴き声をあげて。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly