川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会 業務日記

管理職とリーダーシップの違い ~「俺のイエスマンになってくれ」と言った同友会のあの人は今

投稿日:2017年2月26日 更新日:

大阪や神戸、あちこちの集まりに参加しては組織を見てきた。独裁的な人もいれば、すべての意見を集めようとしては拾いきれずにチームをつぶしてしまう人もいた。リーダーと呼ばれる立場の人にも色々いて、素直に参考にしたいと思うこともあれば、これは反面教師だな、と思うこともたくさんあった。

雰囲気が良いと思うチームには、ちゃんとNoを言う人がいるのだなと気が付けるようになった。賢いリーダーになると、あえてNoと言いやすい仮説をぶつけてくる人もいる。教えるのではなくて、気付かせるように仕向ける。そうやって発言の機会を与えながら、立ち位置と責任、役割について自覚をさせていくのである。これを意識して出来るリーダーのところには、ついていこう、盛り立てていこうとする空気が生まれる。管理職とリーダーシップの違いは、こういうところなんだろうと思う。

僕が同友会に入ってまもないころ、事務所にやってきて、「俺をリーダーとして立ててほしい。俺の言うことになんでもYesと言ってほしい」と頼み込んできた人がいた。彼は「自分の意見にイエスで追従してくれる人を作ることが組織運営で大事だと学んだんだ」と語っていたが、それはけっして「イエスマンになってくれ」という意味ではなかったはずだ。彼の事務所を訪れると、いつも社員さんたちの雰囲気が悪かったことを思い出す。ほどなくして、彼は同友会から消えていった。今なお、僕にはこの事件が大きな反面教師となって生き続けている。

Google

Google

-同友会, 業務日記

執筆者:

関連記事

自分のやっている仕事の価値や必要性に客観性を持つことは難しい

 およそ5年半に及ぶ「平成の大修理」を終えた世界文化遺産・国宝姫路城(姫路市)で26日午前、完成記念式典が開かれた。関係者ら約千人が出席したほか、城内や周辺に市民や観光客ら約6万人が詰め掛けた。白鷺に …

no image

月末の事務作業を楽にしたい大人たちへ送る封筒の『スチック糊』『テープスチック』『ハイシール』の違い

うちのメンバーたちが一生懸命会社のブログを更新しています。「神戸で一番犬の好きな印刷屋」と名乗っているのに、バナーの写真は猫です。このあたりです。この際それはどうでもいいです。 月末になると通帳の残高 …

no image

僕が経営者になって最初にしたことは、隠ぺい工作と変更でした

一年で何日か、自分にだって褒めてほしい日がある。 板宿、アーケードにも降り込んでくる大雨、税理士さんとの決算に関する打ち合わせ終了(ようやく)。6月までの期も正式に黒字で締められることが確定した。ほっ …

no image

「一流でもないくせに相手を一流にしてみせますよ、なんてセミナーをやってしまう三流のための二流になれる営業セミナー」を開催したらどんな反応があるだろうか

「一流の営業マンになれるセミナーですよ、ぜひお越しください」という招待を受け取る僕は、つまり一流ではないわけで。しかしながら、本当の一流営業マンならば、万が一にも相手を(自分は一流ではないんだなぁ)な …

no image

今日の言葉が永遠の基礎となることを

完全に伝わることはないとわかっている。言語。それでも、ぎりぎりまでを攻めて、響け、と念じている。言葉。職人たちの研ぐ光にも似て、僕たちは今日の風の色を置き換えて刻むことをやめようとはしない。言霊。 詩 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly