川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記 読書

あなたは管理職、あなたはリーダー。あなたはワンマンで、あなたはただのぼんぼん ~田中角栄さんに学ぶ人を巻き込むチカラ~

投稿日:2017年7月21日 更新日:

この人は管理職だなぁ、こっちの人はリーダーと呼ぶにふさわしい。あぁ、あの人はワンマンで、あっちの人はただのぼんぼんだな。

……リーダーシップと管理職の違いについては昔からずっと考え続けているのだけれど、明確な線があるわけではなく、結局感覚で分類しているだけのような気がする。いろんなトップがいて、それを支えているのがどんな人か。それ次第で、船の行方は大きく変わるのだろうけれど、どの分類にいてどの組み合わせならば「絶対」ということもない。勢いだけで海を渡ることもあれば、泥船から乗組員たちが逃げ出していく様子を眺めていたこともあった。

まんがでわかる 田中角栄の人を動かす力 (まんがでわかるシリーズ)を読む。「仲間を理解すること」「怒りはすぐに忘れること」「人を助けるときは、自分の方が頭を下げること」「人それぞれを尊重すること」。印象に残ったのは特にこのあたり。こういうことが自然とできるようになれば「兄貴」として「親分」として、多くの人に愛されるようになるのだろうと思った。

ひとを巻き込んで動かしていく雰囲気に憧れる。僕は理屈が先行して、そのあたりがとても打算的だ。

Google

Google

-業務日記, 読書

執筆者:

関連記事

no image

貼らないカイロが貼るカイロになって、また貼らないカイロになる ~ホッカイロを開発した白元の経営破たん

貼らないホッカイロという商品名を見て、それは普通のカイロのことだろうと思った。ああそうか、「貼るタイプ」が世に出回って、一周まわって「貼らない」と明示する必要があるのだと気がついたのはしばらくして。 …

no image

前川企画印刷のメンバーたちによる、夏休み、お子様向け「ノートを手作りしよう」イベントやります!

タイトルそのまんまですが。 【イベント告知】夏休みの「工作」の宿題に。親子で参加できる、印刷会社で作るノート作り。 うちの会社のメンバーたちが、こんなイベントを企画しています。社長がいないところでイベ …

絶対に浸透してなさそうな経営理念を考えて、その理由を語り合う会

「絶対に浸透してなさそうな経営理念を考えて、その理由を語り合う会」を社内で実施。こういうことって反面教師にして考えたほうが、経営者じゃない側には分かりやすいと思う。 6月末が決算。ここまで、何が出来て …

no image

人を成長させられるリーダーでありたい。

「コンクールなんて、面倒ー。 あんな気取ったものに向かって 頑張るより、甲子園目指して頑張る野球部をスタンドから応援しよー」 「朝連なんてダルいー。やめよ、やめよ」 高校時代、吹奏楽部の部長に決まった …

no image

失敗とは人間味のこと

継続して生まれたものは「こんな風にしたからうまくいった」という武勇伝ではなく「こんな失敗をいくつも重ねた」という情けのない話ばかりだ。ただ、失敗は相手の共感を呼ぶことができる。共感という土壌があって、 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly