川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記 読書

あなたは管理職、あなたはリーダー。あなたはワンマンで、あなたはただのぼんぼん ~田中角栄さんに学ぶ人を巻き込むチカラ~

投稿日:2017年7月21日 更新日:

この人は管理職だなぁ、こっちの人はリーダーと呼ぶにふさわしい。あぁ、あの人はワンマンで、あっちの人はただのぼんぼんだな。

……リーダーシップと管理職の違いについては昔からずっと考え続けているのだけれど、明確な線があるわけではなく、結局感覚で分類しているだけのような気がする。いろんなトップがいて、それを支えているのがどんな人か。それ次第で、船の行方は大きく変わるのだろうけれど、どの分類にいてどの組み合わせならば「絶対」ということもない。勢いだけで海を渡ることもあれば、泥船から乗組員たちが逃げ出していく様子を眺めていたこともあった。

まんがでわかる 田中角栄の人を動かす力 (まんがでわかるシリーズ)を読む。「仲間を理解すること」「怒りはすぐに忘れること」「人を助けるときは、自分の方が頭を下げること」「人それぞれを尊重すること」。印象に残ったのは特にこのあたり。こういうことが自然とできるようになれば「兄貴」として「親分」として、多くの人に愛されるようになるのだろうと思った。

ひとを巻き込んで動かしていく雰囲気に憧れる。僕は理屈が先行して、そのあたりがとても打算的だ。

Google

Google

-業務日記, 読書

執筆者:

関連記事

no image

安定した給料を得るために期待すること、しなければいけないこと ~評価の基準

ホームランを打てば祝福してやりたい。ただ、ホームランは狙って打てるものでもない。ホームランを打つことを常とされれば、ひとは疲弊してしまう。だから僕は、偶然の要素の強いホームランよりも、基本的な所作や習 …

no image

海の日の新しい仕事。

「海の日」というには、青の遠すぎた一日。 昼から、パソコンのサポートに呼ばれる。先日の神社さんに引き続き、今日も自宅から車で5分ほどの近所の会社。 パソコンに詳しくないお客様の場合、こちらが作業してい …

no image

情熱を絶やさぬ、夢を声に出して。

とてもとても大きな企業ならばまだともかく。 うちのような小さな会社で、社長だからとか、社員だからとか、そんなことで、生活の質が大きく変わるのはどうかと思うのです。 だから、働いている人が、生活のことで …

no image

販促屋のためのビジネスか、お客さんのための商売か。ビジネスと商売の違い。

お客さんの広報や販促のお手伝いをしていて、極力、自分のブログやSNSでその付き合いを見せないようにしているのは、お客さんのしていることがお客さんのお客さんのために行っている誠意であり本質であることを感 …

旧事務所の大掃除と、火葬に向かった桜の葬列と。

旧事務所の大掃除。 彼らは今、それぞれに新しい命を授かり、その誕生に向けて仕事に家族のケアにと一生懸命頑張ってくれている。自分自身が働く父の背中を見て育ったので、彼らの働く姿も子どもたちに見てもらいた …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly