川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

僕たちはいま、批判されることを回避しすぎてはいないだろうか

投稿日:2017年5月20日 更新日:

毎月増えていく新しい名刺。いま、出逢った人が自分の利害関係とはならずとも、目の前にいる人の先の誰かが自分の利害関係になるかもしれず、僕たちは空気の中に、お互いの親愛と尊敬を込めて言葉を選び合う。

年齢が近ければ近いほど、打ち解けるまでの時間を要しない。だからどうしても、そんな場所を求めてしまう傾向があるのだけれど、結果として、年齢の離れた人たちとの関係を拒絶するような空気を発するようになってしまってはならない。色々な関係のなかを生きていくということ。あえて、苦手な世界に身を置いて肌で感じようとするのもまた、大切なことだと考えている。

個性は大事だ。ただ、個性が無礼になって相手を不快にさせてしまってはいけない。距離感、間合い。僕たちはそれを批判によって覚えていく。さて、僕たちはいま、批判されることを回避しすぎてはいないだろうか。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

10割のお客様主義、3割の結果。

3割打者を目指せ。 その言葉の裏で、僕は、経営者として、10回は打席に立たせてあげられるよう、器量を身につけるべきなのである。 臆することはない。 まずは、分母を意識せよ。 === “ありがとうござい …

no image

差別化を見せようとするよりも、差別化されたポイントに気付いてもらえるだろうというくらいの寝技のほうが

パワーに自信があるのなら、相手の立ち技に自分も立ち技で挑めば良い。ただ、戦い方の美学にこだわるのか勝敗の結果に重きを置きたいのか、それによって戦略は変わる。柔よく剛を制すという言葉にもある通り、力みを …

no image

0から1を生み出すことへの評価、1を徹底的に真似ることへの評価

一人が踊り始める。すると少しずつ周囲の人たちも誘われるように踊り始めて、数分後にはそこがダンスパーティーの会場へと化していく動画。集団に楽しさが連鎖していく様子は眺めているだけでも楽しい。 よっこらし …

no image

50万円までもらえる! 広告宣伝に関する補助金について(小規模事業者持続化補助金)

チラシの印刷やホームページのリニューアルなど、広告宣伝に関する費用を2/3まで補助してくれる制度がある(補助額の上限は50万円)。また委託費や専門家への謝金としてもこの制度は利用可能なので、紙媒体やデ …

no image

成功しやすい女性起業家の人物像

起業そのものは簡単なことで、誰にだって出来る。 難しいのは信用を得て収入を得ていく、雇用する、法人格を取って更に信用を高めて会社を存続安定させていくこと。起業を語る人は多くても、企業を語る人になると減 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly