川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会

居場所であり、理想であり ~有馬ビューホテルうららさんで同友会広報委員会の合宿

投稿日:2017年11月11日 更新日:

同友会広報委員会のメンバーで合宿旅行、宿泊先は有馬ビューホテル うららさん。金泉銀泉のお風呂はくつろげたし、食事もおいしかった。

そもそも僕は、集団で泊まりに行くという行事が嫌いで、修学旅行の類はお腹の痛くなった子の部屋にさっさと避難してしまうタイプだった。吹奏楽部時代の合宿も、一年と二年の時はサボったくらいである。そんな自分が「この人たちとなら」と思えるのだから、広報委員会は僕にとって実に心地の良いチームなのである。仲間に入れていただいて本当にありがたい。

ただの遊びにならないよう、ちゃんと議題を決めて会議をする。悩みは素直に打ち明け合う。遊ぶときは馬鹿になりきる。遊びにだって準備を怠らない。いい仲間とだからこそ、敬意と感謝に満ちた時間を過ごすことができる。信頼と友情の根っこにあるべきものを考えることのできる、良い機会になった。

雰囲気の良い組織に身を置くと、自分の会社もまた、こんな風にしていきたいなぁと思う。ここはまさに、僕の居場所であると同時に理想そのものなのだ。

Google

Google

-同友会

執筆者:

関連記事

ちっちゃいおっさんと参加する中小企業家同友会の会議と、明石駅前の再開発と。

ちっちゃいおっさんと参加する中小企業家同友会青年部の委員会。 経営者の集まりである同友会、会そのものの運営について論じる機会が多いのは当然のことながら、この組織運営の方法をいかにして自分の会社の経営に …

no image

パネルディスカッションのコーディネーター、コピーライティング講座

同友会、オール兵庫の分科会(パネルディスカッション)のコーディネーターのお役目を打診される。 前に出て目立つことばかりしている気がするし遠慮したのだけれど、普段通りのキャラで行ってほしいと言われたので …

no image

話を聞くまで、田中代表理事はただのオッサンだと思っていました ~ 合同ブロック会へ行こう!

刺激的なタイトルで恐縮です(汗) 5月10日、日本ジャバラ工業の田中信吾さんの企業訪問をしてきました。言わずと知れた、兵庫同友の代表理事、兵庫同友の顔。 (しんごさんしんごさんて、みんな、持ち上げすぎ …

理想と数字と本音と建前と

名古屋まで、同友会の打ち合わせ。 理想だけでもダメだし、現実だけでもダメ。現実という足元を固めながら理想を追いかけていく。そんな舵取りについて聞く、疑問をぶつける。 本音と建前、折り合いをつけながらみ …

「士気」という言葉に強烈に憧れるようになった、最高の仲間たちとの出会い

梅の香を瀬戸内のイカナゴたちが奪っていく。釘煮を炊く香りに街が満ちると、もう春なんだなぁと思う。 飛び跳ねるまま小女子を釘煮かな/長谷川櫂「虚空」― 梅たちの存在が薄くなる瀬戸内の春、イカナゴが風に満 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly