雑記 PR

-戸建て購入- 新しい環境を求めて。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新しい環境を求めて、秋から戸建ての家を探してきました。

色々案内して貰った中で、一番最初に見たところにずっと心惹かれ…。
えいやっ、と、11月の終わりに契約をしてきました。

経営者という属性ゆえに、住宅ローンを組むにあたって、銀行が何かと
条件をつけてきます。その中で、希望を通してくれた銀行と、本日無事に
金消契約を結んでまいりました。

起業を考えている人は、住宅ローンやクレジットカードはサラリーマンの間に
申し込んでおくべき… と良く言われますが、まさにその通り。

経営状況なども細かくチェックされますので、審査の人間に対しては、上手に
シナリオを作ってプレゼンしなければなりません。それでも駄目なときは駄目って
言われるわけですから、プライドも傷つきます(涙)

年収や勤務実績などの属性にあまり自信のない方は、都市銀行との付き合いは
止めて、早めに地方銀行に口座を切り替えて置く方が将来的にも有利かもしれません。
ちなみにうちは、みなと銀行さんでお世話になることになりました。

いっときは、明石から離れることも考えました。

でも、やっぱり、僕は明石が好き、地元が好き。
こだわってこだわって生きてきた、大好きな街、明石。

将来、市議会議員も目指してみたい。

できれば、今住んでいる地区からもそんなに離れていないところで…。

それで買うことに決めたのは、

明石市立天文科学館がすぐ隣に見える「東人丸町」という土地。
最寄り駅はJRならば明石、山陽電車ならば人丸前、または、大蔵谷、ということになります。

子供の頃からの憧れは、庭のある家、あるいは屋上のある家。
昔住んでいたマンションでも、いつも屋上から空を捉まえて遊んでいました。

  

購入の決め手になった、その屋上からの景色。
明石海峡大橋を望むことの出来る高台。周囲からの視線もありませんので、パンツ一丁な
親父スタイルで日向ぼっこも楽しめそうです(笑)

狭い場所も確保したくて、ロフト。
色々と創作にも取り組んでみましょうか(多分、レゴブロックの遊び場になりそうな…)

住宅ローン減税(控除)に間に合わせたかったので、かなりバタバタでの購入となりましたが、
どうにか間に合いそうで良かったです。

30日に引越し、正月休みは新居の片付けに追われそうです(汗)

年末にかけ、自宅パソコンからの更新が少なくなると思いますが、そのあたりの準備で
ばたばたしていると思われて結構です(^^;

新しい住所はメールでお知らせしますので、良かったら気軽に聞いてやってくださいね。