川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

地震雲、以外にチェックしている前兆現象。

投稿日:

阪神淡路大震災のとき。

揺れる直前に、雷のように空が光ったのです。
後で聞くとそれは、プレート(岩盤)が動いた瞬間の摩擦によって引き起こされた
ものであるということでした。

詳しいことはわかっちゃいませんが、以来、地震雲だとか大気中のイオンの変化に
ついては、なんだか気になってしまうのです。

いつもチェックしている

  地震雲のサイト
  大気中のイオンの変化のわかるサイト

「地震雲」って、大きな地震があったあとは、どうしても「それっぽく」見えて
しまうことが多くて、あれがそうじゃないか、これがそうじゃないか、なんて、掲示板も
賑わいがちなんですね。

イオンの量の変化については、主観が入り込まないので参考になることが多々あります。
(もちろん、天候等によって左右されることもありますが)

たとえば、先日の明石であった震度4の地震のときは、半日ほど前にイオン量が
不自然な変化をしていたことがグラフから読むことが出来ます。

南あわじの観測データ

そういった事実を踏まえた上で、いま、気になっているのが関東方面。
神奈川の厚木の観測データが、先日から異常値を示し続けています。

厚木の観測データ

異常を示したからといって、必ず大きな地震がくるというわけではありませんが、
何かの参考程度に眺めておくのに大した労力が必要とされるわけではありません。

地震なんて、どうかもう、来ませんように。

今日のこの更新が、笑い話になることを祈っています。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

悩みの1つと、悩みの2つと。

式1> 「コンピュータで何かをするのが好きな人」でもあるけれど、「コンピュータで何かを創り出すことを生業としている人」でもある。 式2> 友人のレストランに行って「友だちなんだから、無料にしてよ」とは …

no image

台風接近、たい焼きを食べて待つ未来。

この数日の鼻と目のむず痒さに爆発しそう。ブタクサなのか、ヨモギなのか、関係ないけど今日はたい焼き3つも食べた。 いらいら、いらいら。 連休の初日に洗濯機(三洋電機AQUA AWD-AQ3000)が届い …

神戸の経済を元気にする仲間たちとのクリスマス。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドでのクリスマス忘年会に参加。 Kさんと一緒にタクシーに乗っていきました。タクシーの運転手さん曰く  「鍋でも食べるんかぁ?」 いやいや、そんな(汗) めさくさオシ …

泣き虫になる遠く遠くを、一年に一度許してほしい日

お花見の席に呼んでいただいた。 いつものように場を盛り上げようとして、あなたがいると楽しいと言われると、やっぱりこれが自分の生きる道なんだなぁと思う。人にはそれぞれの道があって、僕はこうして自分の色を …

no image

『オフ』の意味をすっかり勘違いしていたパソコン通信世代。

美月さんのページを読んでいて。 そうか、そうか、この場合の「オフ」って休日の意味なんだな、と気がつきました。 以前からちょこちょこ「オフ」という表現が出てくるたびに、いわゆる「オフラインミーティング」 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)