川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

発表を終えて飲むお酒は宇宙の底へ。

投稿日:

@勉強会

今日は、自分が発表する機会をいただいた。

ブログを通じて表現する自社らしさ、自分らしさ、自分たちらしさ。
言葉にするということは、内に対しても外に対しても、責任と覚悟を背負わなければ
ならない。

一方では、この心地の良いプレッシャーが、上手に気持ちを前へと押しやってくれる。

毎日を8月31日のような気持ちにして、もっともっと会社の環境を良くしていきたい。
利益が先に立つのではなく、尻尾のあたりについてくるような気持ちで、まずは
役に立ちたいという気持ちを前面に出そう。

発表しながら、改めてその気持ちを強くした。

「アナログ人間だから」と言いながら、いつもブログを読んでくさるOさん。

ありがとうございます。
若輩者で、お調子者な自分ですので、十分な気配りが出来ていないかもしれません。

もっと美味しい酒を飲むために、経営のことを一生懸命勉強してまいります。

これからもよろしくおねがいします。

Fさん。

もうこれ以上、やつれることのないよう平和な日々を祈念しています。
うまくやってくださいね、うまく。

Kさん。

はじめてのブロック会、充実しましたでしょうか?

受け流す、のではなくて、この会で得た知識や経験談をどう咀嚼するかで、
次の展開が変わってくるのだろうと思います。

私たちの世代を代表する税理士になってくださいね、いつまでも、うちの会社のことも
宜しくお願いします。

Mさん。

ブログはじめてくださいね。
板宿まで、出張しますよ。そして次回は、是非発表してください。

千鳥足Oさん。

右肩に居心地の良い時間をありがとうございました。

同じコピーを書く人間として、共感出来ることがたくさんありました。
相手にどう届くのか、言葉の一歩目に、いつも躊躇してしまいます。

もっと学びの機会を頂戴できれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

はだしのゲン。

コンビニで「はだしのゲン」を買う。 小学校の頃、戦争の悲惨さを伝える漫画として図書室にも置かれていたが、あまりに人気が集中したため、なかなか手にとって読むことが出来なかった。 改めて読み直してみると、 …

no image

瞼も重くなる、春の陽気と川柳と。

4月中旬までに書き上げなければいけない川柳が31句。 ようやくとりあえず、数は合わせられるところまでは来たかなーと思っていたら、全日本大会の締切も同じ時期だということを忘れていました。涙。 あと、8句 …

?(はてな)を自分に向けられるかどうか会議。

チラシとパンフレットは違うのです。 パンフレットは書きたいことを全部書けばいい。でも、チラシは、見る側に「見ない自由」があります。 だから、まず、どうやったら「見て貰えるか」ということを考えなくちゃい …

no image

「ペルソナ」という言葉を当たり前に使われて

「ペルソナ」って言葉を共通言語として理解できる同士なら、その相手の知識を必要としないステージに来ている気がするんだけどなぁ。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2016年12 …

no image

轢かれそうになっても。

ポニョー。 轢かれそうになっても、車がフィットだったから許せてしまうんだ。むしろ僕の血で汚してしまってはいけない、くらいの気持ちだよ。 さぁ走ろう。 ドラフトで指名されて、ミスタータイガースを目指すそ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)