川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

西神南で見つけた、とってもダサイ靴を売るお店。

投稿日:

寝正月2009、ゴロゴロしながらテレビを観たり本を読んだり。

手形法や小切手法に関する勉強をしています。
実務でわかった気になっていても、知識武装が甘ければ、いくらでも騙したり騙されたりの
有り得る世界。一年の始めに、気合い入れて頑張ってます。

夕方は実家でスキヤキ、それから、カラオケ。

3時間歌いまくってきました。
歌うの大好き、常に一本のマイクを握り続けて、誰かの番でも一緒に歌っています。

知らない曲でも、1番で覚えて、2番から参加。

このチャレンジスピリッツが素晴らしい(自画自賛)。
元日から、弟とホットに熱唱してまいりました。

「フェラーリが空き家に衝突(1月1日付け神戸新聞社会欄)」

マスコミの仕事は、事実を伝えること。

必要以上に「格差社会だ」「不況だ」なんて主観を交えて伝えるものだから、事実が
事実以上の印象をもって聞こえてきてしまうのではないかと思います。

はたして、事故のニュースを伝えるのに、車種まで記述する必要があったのか?

同じ紙面では、不況そのものを伝える内容と、不況が原因と思われる事件について、並べて
構成されていました。

読み手に、どんな連想やどんな会話を期待したのか、聞いてみたいものです。

@西神南駅前の某ホームセンター。

試し履きの可能な靴のPOPの表示の仕方。
これは絶対、担当者の「故意犯」ですよねー。

「ださい!」

微笑ましくて、95点。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

蛸壷川柳社創立55周年記念大会。

生憎の雨。さて、結果はどうなるでしょう?

初恋と同じ気持ちで。

  取材&ライティング。 脳みそが疲れ始めたころに眺める写真。 なんて可愛い、愛犬じゅにあ。 そういえば、Windows Live Writerでブログを更新するとき、画像を大きめに表示する …

商品開発に向けて。

今日は手芸コーナーを見て回っています。いろいろヒントが貰えますね。

no image

白きモノが増えて。

鏡を見るたびに「老けたなぁ」と思う。 白きものを頭に見つけては、常備された毛抜きで抜く。完全にその頻度は増えた。 ストレスだよなぁ… と言い聞かせつつも、もしかしたら単に加齢によるものなのか。 若くあ …

kiss-fmの懐かしい記憶、神戸の夜明け

「kiss-fm ジングル 夜明け」で検索したら、この記事が一番上に表示されるようになっている(表示されるように記事を書いた)。 夜明けの神戸、Kiss FM KOBE、90年代、Drifting、S …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)