川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

サービス業だからこそ、見えない時間で。

投稿日:

正月休みが終わってすぐの3連休なんて、休みすぎですよね・・・。

うちの会社は、この時期から2月中旬、あと、夏のお盆周辺の時期が一年でも一番忙しく
なってきます。徹夜での制作作業も必至、各々、体調管理に十分気を配りながら、
元気良く乗り切っていかなければなりません。

この連休中も、家に持ち帰った仕事をこなしていきます。

西宮のえびっさんにもお願いしてきましたし、自分たちにも、周囲の方々にも、そして
社会にもご縁を創り出せるような、そんな仕事に取り組んでいきたいものです。

仕事を手伝っていただいているSさん。

煙草が多いのが気になります。
禁煙そのものを目標にするのではなく、『違う目標の手段に』禁煙を置いてみては
どうですか? という話をしてみました。

たとえば、マラソンに挑戦する、だとか。

みんなで元気になって、みんなで商売を頑張って。
それで一緒に、将来はホノルルマラソンにでもー、なんて話をしてみましたが。

・・・実行してくださいね。

ちなみに、うちの会社はサービス業なので、煙草は絶対禁止。

掃除に代表されるような、見えないところで行う作業こそが「気配りの原点」ならば、
喫煙を常態として「接客のプロ」を称することに、矛盾を感じます。

前川企画印刷の行動指針の一つ、「表現力」。

どのように見られているのか、どのように自分が伝わるのか。
それを考えられる雰囲気をもっと育んでいきたいし、将来の採用の際にも、仲間として
ふさわしいかどうかを評価するポイントの一つにしたいと思っています。

主張と実践の中で、行動指針を何度も確認。

こうやって、僕は僕なりの ― かたちばかりではない ― 芯ある経営をしていきたい。

明日は仕事をして、川柳書きと、買い物の予定。

メリハリのある時間の過ごし方をしたいと思います。
ここからしばらく忙しい時期が続くため、諸々、御迷惑をおかけしてしまう方々も
いらっしゃるかと思いますが、何卒ご容赦くださいっ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

ワインに酔わせてみる心。

昔勤めた会社の上司、Sさんに夕食に誘っていただきました。 「和食系、中華系、西洋系、ワイン系、何がいい?」 こんな聞き方の出来る格好いい男になってみたいものです。後学のため、「ワイン系」をリクエストし …

no image

ナルシストなのだ。

明日早退する分まで、入力作業に勤しむ一日。 いい句だなぁ、素敵な句だなぁと、鼻歌交じりで川柳を入力をしていると「これはぁ!!!」と思う句に出会う。 そして出会ってすぐに、それは自分が数ヶ月前に投稿して …

クリスマスの夜に僕に届いたものは。

クリスマスケーキ、美味ー。 川柳マガジン、上位入選。やたー。 結婚式招待状。 えー。

no image

正しいかどうかではなく、それが、自分の信念であるということを。

経営者だから数字が大事という意見と、リーダーだから、数字で人を縛らないという考え方と。 間違ってると言い切られたら反論するけど、どっちの考え方が正しいだなんて思わない。 ただ、数字に向かって「行かせる …

上杉達也に遠い夜のこと。

週末から入力の連続で、肩から肘、指先にかけて痺れが来ています。ちょっとした高校球児状態。がんばれたっちゃん。 軽くお酒飲んで、寝ることにします。 びば、前張り焼酎。 — 夜中の震度1、でも …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)