川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

重ね着をしてきたこれまでを、脱いでしまわないように。

投稿日:

咳と鼻水の一日。

ただ、ずっと続いていた胃のむかつきや、身体の重たさからは解放された。
インフルエンザと風邪のメドレーも、ようやく終焉の時がやってきたらしい。

早起きして、実家の犬たちに遊んで貰って気持ちも晴れた。

身体の具合が悪いと、心も引き摺られる。
ネガティブな思考に区切りをつけてくれるのは、いつも犬たちの優しさだ。

天災や鳥インフルエンザなどが起こっても対応出来れば、という気持ちもあって、
自分も含めてメンバーは全員、「納品」以外の作業を、全て自宅で行えるような
環境を整えてある。

勿論これは、忙しい時期に、自宅でリフレッシュしながら作業してもらうという
狙いもあってのこと。

ただ、こういう「インフラ」に乗っかりすぎて、お客様との付き合いが希薄に
ならないよう、特に去年からは「電話して!」「訪問して!」という呼びかけを
意識して行うようにしている。

順調に事が運ぶときほど、ポケットに穴は空いてしまうものだ。

ひとつひとつ、これまで自分たちが積み上げてきたものを、簡単に壊してしまう
ことのないような意識を持ち続けたい。

3月は納品ラッシュ。
1月2月に忙しかったのは、それに伴う制作業務が連続していたため。

並行して「積み残し」を片づけていきたい。

ただ、制作するだけでない。 ただ、印刷するだけでない。

自分たちの培った、マーケティングの知識と技術を提案しながら、お客様との
距離を温めあえる、そんな季節にしていこう。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

決算から2ヶ月以内に税金を払います、そしてその時期は。

決算書類、完成! あとは納税のみです。選挙も近いので、ギリギリまで払わないで置いておこうかな。 国政について考えるいいキッカケになるかも(出し惜しみ?) 国政選挙って、なぜ、小選挙区制なんでしょうね。 …

no image

微風、なれど、追い風。

新年度。 リーダーとしての考え方を改めて伝えた、感情も添えて。「寂しい」という言葉を、ちゃんと心に留めてくれたと信じる。弱る体力、落ちていく感性。それらの対策として「型を作ろう」ということは以前から伝 …

黒豚カツ定食、ぶひぶひ。

飛行場までの時間を逆算しながらの 「食わねば」

炭焼工務店。

と、いう名の居酒屋@朝霧。 焼酎がたくさんあるとのことで、やってきました。今日は酔いたい気分。

経営理念と行動指針がリンクして、差別化に繋がるということ

2014年から、経営理念を「伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する」に改めた。 印刷業は手段のひとつ、印刷屋という看板はお客さんが戸を叩きやすくするため。その戦略と目的を軸に置きながら、行動をリ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)