川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ミスをしたことを怒るのはとても簡単ですが。

投稿日:

まだ本調子ではないので咳の出始める夕方は避けて、昼の間の外回りを再開。

・・・なんて思ってたら、思わず4時間以上も滞在することになったりして。
笑いの絶えない出会いがありました。

こうして、楽しい時間を過ごせるのは有り難いことです。

帰社して、いくつかトラブルの報告を受けました。

人間なので、ミスは仕方のないこと。
ただ、ミスをしたあとの敗戦処理にはこだわってほしいと思っています。

御迷惑を最小限に食いとどめることが出来たか、そして、その次に、同じミスを
しないためには、どうすればいいのか、原因と対策を本人に考えてもらいます。

また、社内はもちろん、同じ仕事をしている人たちは、同様のミスをしないために
どんな工夫をしているでしょうか。

ミスのないことを「評価」するのは勿論ですが、ロボットではない人間を評価することに
おいて、僕は「ミスからの成長」を見ていくことを心がけています。

怒らなかったのは何故か。

それが、自分からのメッセージ。

しっかり、受け止めて欲しいものです。
次に、繋げてほしいものです。

帰宅、して見ると、水槽の周辺に少し水がこぼれていました。

水槽が割れているわけでもない、魚が飛び跳ねたわけでもない。
なのに、何故水がこぼれているのか? 謎。

地震でもあった??

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

温度にこだわる5月の特別な一日を。

母はまだ、5分に1度は涙をこぼしているような具合。 時間、かかりそうです。当たり前だけれど。 じゅにあも心配だね。 5月14日、本日は母の誕生日。温かい時間をプレゼントしてあげたいと思います。 もう、 …

no image

反面教師を得ても、まだ、僕はまだまだの場所にいる。

新しい人が増えたということで、周囲の方々が最大限の配慮と気遣いをしてくれる。それがよく伝わってきて嬉しい。意気を感じることの出来る器は、自分も見習わなければ。 「教える」なんてのは、やっぱりちょっと、 …

no image

門番に立ち向かう、君は勇者になれるのか。

車の話、フィットの話。 今までETCは、車載器をつけていなかったので、その都度料金所で「はい」ってカードを手渡ししていたのです。 今度の車は、ハイウェイエディションだとか何だとかで、最初から車載器がつ …

祈る。

叶いますように。

no image

傷付きやすい人の心を想像することが出来ないのであれば、傷を付けやすい自分の言動であることを自覚する

ひとりの命が失われて、手のひらの翻る音が聞こえた。 「袋叩きにした結果であると言うあなたは、まだ自死を選んでいない他の誰かを袋叩きにしているうちの一人なのですよ」と言いたくなる。 — 西端 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)