雑記 PR

お客さんとメンバーを侮辱されたような気がした、殴りたくなった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

― 明石市の公務員試験に、去年3点差で合格出来なかったので、もう一度挑戦すれば受かるはず。
前川企画印刷の仕事は、やりがいを持てない。公務員の仕事は誇りに思える。
辞めていいですか、まだ、本採用前だし ―

腹が立っても、殴りたいと思うことはなかった。

これを2月の中旬に聞くまでは。

我慢した。
もう一度考えてみろと言った。

その後も変わらない顔で接した。

3点足らなかった過去のことに執着するよりも、3点以上の何かを得ることの出来る
未来をイメージしてほしかった。

でも、今日の電話。気持ちは変わらなかったらしい。

もう一度、殴りたくなった。殴り倒したくなった。
罵った。あり得ないくらい、汚い言葉で罵り続けた。

この会社では、やりがいが持てないと言われたことが本当に腹立たしかった。

かかわる全てのお客様やメンバーに、無礼な言葉だと思った。
許せなかった。それは侮辱以外の何ものでもなかった。

迎えるにあたって、多額の投資も行った。
メンバーは、気持ち良く働けるようにと、何日も前から、ずっと準備をしてくれていた。

仲の良い友だちの誕生日会でも開くような。

そんな雰囲気で、彼らはその時を用意してくれた。
そして、何日も前から始まった準備を、何年も先の未来へリンクさせようと一生懸命してくれた。

いまは、ただ、彼らに申し訳ない。

自分の見る目がなかったのだと思う。
そして、これだけたくさんのお客さんにエールを送っていただけるうちの会社の魅力を、
なにも伝えることが出来なかった自分が、ただただ口惜しい。

自分はまだ、そういう器ではなかったのだ、きっと。

侮辱されて、悔しくて、殴りたいほどの衝動にかられたのは。

僕とメンバーたちは、仕事と、そのお客様や関係する全ての方々に誇りを持っているからだ。
たとえ負け惜しみであると言われようと。

おまえなんかに、何がわかるという気持ちで胸がいっぱいである。

応援、御指導いただいた皆々様、本当に申し訳ありませんでした。

ここ数日、ずっと苦しんでいたのは、こういう状況が続いていたからです。
信じていたから、声には出せなかった。

本当にほんとうに、ごめんなさい。自分の器を見つめ直す、いい機会になりました。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。