川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画

溺れているカラスを助けるクマの優しい映像 ~見返りを求めず、与えて生きて

投稿日:

溺れているカラス、それを助けてあげるクマ。

助けられたカラスはきょとんとしている。助けてあげたクマは恩に着せるでもなく、食事を続けてる。

僕たち人間は、「してあげた」という恩に囚われて、どこかでは見返りを求めていきてしまう生き物なのにね。奉仕の気持ちに付け込んでくる人がいて、それに疲弊して誰か何かのために与えることを躊躇するようになってしまうというのもわかる。けど、しばらくそれを休んだら、またこんな風に与えることを常として生きることを取り戻せるようでもありたいね。

与えられたことを心に据える在り方、与えることに見返りを求めない在り方。それは心を満たした人間だけが知ることのできる境地かもしれないけれど、与える余力を持つために自分を満たすという生き方は、僕はありだと思ってる。

Google

Google

-動画

執筆者:

関連記事

平日のサービスエリアで仕事をすることのメリット

トミカ 068 郵便車 (箱)を買った。 車の好みは人それぞれ、僕は食パン型のクルマを愛してやまない。いざとなればそこで眠る(生活する)ことができる、いざとなればそこで商売をして生きていくことができる …

神戸の前川企画印刷、夏する。神戸の前川企画印刷、夏期休暇の告知する

会社メンバーたちと夏モード、納涼焼肉大会。 食べてる姿はNGなんですという一人と、食べてる姿も写してくださいという一人と。個性。 社長にヤキを入れられつつも、僕はトウモロコシにせっせと焼きを入れる。無 …

no image

寒波到来、コーギー犬だって雪にダイブしたい!

「朝の気温が最高気温だと思ってください」「午前中は12月で午後は2月の冷え込みです」― 実際に冷えるのは辛いし事故や病気のリスクを考えると平穏であるにこしたことはないのだけれど、気象予報士の表現が非日 …

no image

優しい猫の動画を観てから書いた原稿の行方

Chromeがバージョンアップして、たしかに体感できるくらいに快適になった。 Googleが、Chrome安定版の最新バージョン(バージョン45)では、Flashコンテンツの停止の他、メモリ消費を改善 …

no image

秋の季語であるヒグラシは、夏の始まりからずっといるということ ~カタチのない音や匂いに

神戸市西区の如意寺で収録したヒグラシの鳴き声。 物悲しい鳴き声は秋の季語にもなっているが、神戸あたりでは、少し山間に行けば7月の初めくらいから聞くことができる。この動画は2016年7月23日に撮影した …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)