川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会 雑記

同友会の仲間と過ごす深夜の時間、コンビニ前の猫は希望を見上げて

投稿日:

同友会の青年部、仲間たちと深夜2時過ぎまで会議。

出し合うアイデアの向かう方向は「誰に、どうなってほしいか」。ターゲットを決めて、その人の持って帰るお土産をイメージする。思考のプロセスは商売と同じ。

眠気にだれてみるのも仲間の気安さならでは。

事業責任者に成功体験をプレゼントしてやりたい。それを僕たちは「漢にする」と称する。裏や表の役割、準備や根回し、それぞれの職務を意識して一月のイベントまで組織で動いていく。

チームとして機能しない自分の会社を重ねて、僕はこの仲間たちとの時間を過ごすことにしている。こんな風になりたいというエネルギーを貰って、同じ風土を作り上げてきたいと考えている。結果、喜びを共有できるチーム作りを学びたい。個が立つチームからの脱却、いまはその、種を植えているところ。

帰り道、立ち寄ったコンビニのドアの前に出入りする人を見上げる猫に出逢った。彼だってきっと、与えてくれる誰かを待っているんだろう。

Google

Google

-同友会, 雑記

執筆者:

関連記事

blogを始めて6年、はじめて自分の顔を晒す・・・、わー。

へんしゅーちょー!!    といえば、神戸ポートアイランドの魅力を余すことなく伝えるポーアイ24の中谷さん。 12/3の金曜日に、「神戸の印刷・制作業者の集まりをやりたいんですー」 …

月刊川柳マガジン。

アルバムをめくるように、いろんな情景と出会おう。

no image

僕も余命の中にいるのだから。

文字通り、山積みになっていた書類を片付けた。 山が崩れると、経営の数字が明らかになってくる。今期は、自分たちの頑張りを十分に褒めてあげられるだけの結果は出せているのではないだろうか。 ノルマは人間を殺 …

渋谷ではたらく社長の告白。

身体を休められるという意味では有り難い連休だけれど、営業としての実働日数が一日減るという意味では、ちょっと辛いところでもある。早、火曜日が終わってしまった、、、という感じ。 立場が変わると、考え方や感 …

ばたさんのデスク廻り

ついいましがた、大量の水をこぼしました。証拠隠滅が図れなくて困る…

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)