雑記 PR

新しい水の中で、魚たちが泳ぐように。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝、起きてすぐに熱帯魚の水槽の水を換えてあげました。

水質が安定している間は、1~2週間に1度、半分程度の水量を交換して
あげるだけでいいのですが、時々は念入りに。

水を換えてあげた日は、魚たちも気持ち良さそうに、いつもよりも活発に
動き回ります。実際、水換えを行った2、3日後に、コリドラスたちは
よく産卵もします。

魚たちでも、環境の変化には敏感。
そして、リフレッシュすると、新しい変化が生じます。

ふと、自分も、煮詰まったような空気の中にいて、新しい発想に至ることなく、
一進一退を繰り返しているのではないかな? と思うことがあります。

魚たちに教えられるわけではありませんが、何か「取っ掛かり」を見つけながら
新しい空気を自分の中にも取り込んでいきたいもの。

5月、さて。

自分には「何が待っているのか」「何が得られるのか」。

能動的に、新しいものを求めながら、動き回っていきたいですね。