動画 PR

【乗ってきた】山陽電車林崎松江海岸駅~西新町駅~明石駅~人丸前駅間前面展望【撮ってきた】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015年6月20日、山陽電車の林崎松江海岸駅~明石駅間が高架線に切り替わりました。

新しい線路を前面展望で眺めるのはとても気持ちが良いので、是非「山陽電車林崎松江海岸駅~西新町駅間前面展望」と「山陽電車西新町駅~明石駅~人丸前駅間前面展望」をお楽しみください。動画はiPhone6 Plusで撮影したものです。

市内南北道路の渋滞解消を目的として、明石市の山陽電鉄本線連続立体交差工事は昭和53年から計画が進められてきました。これまでに開通していた人丸前駅~明石駅の高架工事に続いて、今回の第2期工事は平成18年から工事が行われてきました。線路の上を跨るように走っていた国道を仮設の高架橋にしてみたり、線路と踏切で交差させてみたりと大変ややこしい方式で行われてきましたが、24時間警備員の方を常駐させるなど十分な安全対策が施され、今日の高架線切り替えの日を迎えることとなります。関係各位の配慮に心からの敬意を表したいですね。

地上に残った線路撤去後、街並みがどんな風に変化していくのか楽しみです。