川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記 雑記

笑われると笑わせるの違いとは 〜自分と異なることは悪ではなく個性

投稿日:

プライドのないような振りをして生きていることも、また、その人が命とプライドを守るために選んだことなのだから、やっぱり僕たちは、人のなにかを簡単に笑ったり批判したりしてはいけないと思うのです。

笑われると笑わせるは、似ていて、大きく違うということ。それに気付かない間、きっと僕はずっと笑われ続けます。

自分と異なることは、悪ではなく個性。人それぞれの色と考え方を許容できるようでありたいと、僕はその理想への途上に在ります。まだまだです、もっともっとです。

Google

Google

-業務日記, 雑記

執筆者:

関連記事

no image

商売は性善説で、会社の環境整備と仕組み作りは性悪説で

商売をしていれば騙されたり裏切られたりガッカリさせられることもたくさんある。失望が続いて、それ以上ダメージを受けることのないような策を講じることも経験から生まれる知恵のひとつだとは思う。ただしそれは、 …

白の魔法に消えていく書類たち – ScanSnap1100と。

AppleSrore限定で、ScanSnap1100の白モデルが売られていることを知る。 「黒より恰好いいじゃーん」「出来るオトコっぽーい」「整理にも役立つしね、断捨離だよねー」 そしてポチって届いた …

no image

もっと上、あ、そこそこ  ― 痒い所に手を伸ばせ。

― 今までの当たり前は、今日からの当たり前とは限らない そういうもんだし、そういうことも有り得る。にんげんは、心変わりする生き物だ。 とか、なんとか。 具体的にはつまり、守備範囲の広い仕事の進め方を目 …

no image

実業の反対語である虚業という概念について

学生13人が文章の書き方や取材のコツを質問。あさのさんは、「小説は五感で書くもの。野球の話なら実際にボールを握り、感触を確かめた」とアドバイス。「自分が経験していないと、作品は生み出せない。色々なこと …

no image

心臓の止まりそうな夜明けと、憤りに疼く夜更けと。

明け方に胸が苦しくなって飛び起きた。 かなりストレスを自覚している時期に同じようなことはあったものの、今回のようなタイミングで生じるのは恐い。朝、しばらく静養してから出社することにした。寝不足? 気合 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)