川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

商売の心得 ~下心は見透かされる、遊び心はワクワクする

投稿日:

チョロQ zero あぶない刑事 Z06 レパード XS-II(紺)ですって。欲しいよね。たとえば車を取り扱う仕事をしている人たちは、こういうモデル一式を展示ブースに揃えて「どうぞ自由に撮影に来てください」というイベントをやってみてはどうだろう? SNSに投稿されれば、必然的にお店の存在を知らしめる成果が得られる。大切なことは商売に結びつけようとするのではなく、とことんまで、遊び心を大切にするということなんだろう。下心は見透かされる。遊び心はワクワクする。

会社やお店が存続していくためには、現金が必要であることは言うまでもない。ただ、数字だけを追いかけて心を植えることを忘れてはならない。きっと急がないところに王道はあるね。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

お腹を空かせている人と寿司職人と僕と親切と無責任の話

お腹を空かせている人がいたとしましょう。 僕はその人のために、友だちの寿司職人を呼ぶのです。「お腹が空いて困っているんだ。何か握ってあげてよ」 そうしてお腹が満ちたときに、僕は言います。「じゃ、支払い …

平日のサービスエリアで仕事をすることのメリット

トミカ 068 郵便車 (箱)を買った。 車の好みは人それぞれ、僕は食パン型のクルマを愛してやまない。いざとなればそこで眠る(生活する)ことができる、いざとなればそこで商売をして生きていくことができる …

no image

リーダーの言葉、管理職の言葉

こんなことをしたらダメだよ、という語尾に支配されて窮屈な道を歩くよりも、こんな風になれたらいいね、という希望に満ちた先を思い描いていく。リーダーなのか、管理職なのか、役割を意識して与える言葉を考えるの …

no image

「儲かる」の「儲」という字の由来について

「儲かる」という字は「信+者」と書く。だから、自分を信じる者(信者)を増やすようにすれば儲かる、と説くセミナー講師がいますが、これは誤り。 「儲」という字は「人偏(にんげん)+諸」の組み合わせで成り立 …

ノルマという言葉を使う人の背中に。

「社員と心を通い合わせたかったら、一緒に風呂でも入れ!」 心さらけ出す、対等な立場での付き合いを主張するNさん。 なるほど、もっともな意見だ。 社員の立場だった時に「されて」イヤだったことは、自分が社 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)