雑記 PR

オリンパスのICレコーダーVP-10はストレス発散の夢を見るか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

使用期限の迫っているポイントでOLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB ペン型 VP-10 BLKを発注。ストレスがたまってくると、ICレコーダー、文具にノート、電卓、メガネを衝動買いしてしまう癖がある。仕事に活用できそうなものを買うと心が安定するらしい。ホームセンターを訪れてはレジや金庫も買いたくなるから危険だ。大切なのは箱よりも中身。

オリンパスのサイトを眺めていると、ICレコーダーを利用して録音した三津浜花火大会の打ち上げの様子が音声で公開されていた。

東京に住んでいた頃は、隅田川や多摩川、そして江戸川、荒川などの花火大会に出向き、何度か音を録音したことがある。時には打ち上げ場所の近くに行けることもあり、普段聞いている音とは違うお腹に響くような音を録音できた。今回は音風景ということで、花火の音はもちろん、祭りの雰囲気も録音できればと観客の中に混じって録音することにした。

引用元:「夏の風物詩、花火」~三津浜花火大会~ / オリンパス

映像ではなく音声にだけ意識を集中するというのも一興。想像のなかで浮かべる花火というのも情緒があって良い。音声だけのコンテンツも作ってみたいが、いざ、そういう情景に身を置いたとき、自分はきっと忙しなくカメラやビデオカメラのセッティングをしているような気がする。作るとしたら、似ているか似ていないかわからない、誰かのモノマネ集になりそうだ。