雑記 PR

かけがえのない命に会いに行く。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2000年。

今から、もう、6年前のこと。
あの頃は、まだ、「会社勤め」をし始めたばかりの自分で。

でも、一生懸命頑張って、自分の大切な家族である「犬たち」にも、何かをして
あげられる存在になりたいと、いつもそんなことを考えて、毎日、充実した気持ちで
過ごしていました。

そんな、一生懸命な毎日の真ん中で、突然失った、大切な、大切な、宝物。

心の中の定位置には、今だって、変わらずに、“ちょこん”と彼が。

・・・今夜、会いに行ってきます。
彼に、当時のままの、僕ら家族の愛情を伝えてあげたくて。

===(当時の日記)

2000/08/22 Tue.

「感謝」

ぷーすけは、神戸の公園で泥まみれになって遊んでいました。

マルチーズとプードルがかかったような雑種で、身体の大きさの割に足が長く、くるくると
した巻き毛も、安っぽい人形のような手触りをしていて、決してスタイルのいい犬ではあり
ませんでした。そんな事情で拾われてきたぷーすけ。我が家での生活は、およそ10年ほど
だったでしょうか。

何よりも散歩が大好きで、「行こうか」と話し掛けると、尻尾を振り身体を回転させて喜びま
した。家族が帰ってくる頃には玄関で待ち、ドアのところで匂いをかぐのではなく、「僕はこ
こにいるよ」と鼻息を大きくして自分の存在をアピール。扉を開けると、思い切り暴れて”おか
えり”と言ってくれました。

水遊びが大好き。飲むために置いてあるお皿の水に足を突っ込んでは、周囲をびちょびちょに
してしまい、うちの母親には良く叱られていました。おすわりもお手も最初から出来た犬で、
とても賢かったのです。だから、僕たち家族も、4匹の犬の中では一番叱ることが多かったよ
うな気がします。明石公園の散歩では小川や水溜りに身体ごと突っ込んで、水をじゃぶじゃぶ
させてよく遊んでいました。だけど、少し離れたところにいても、常に家族の居場所を気にし
ていて、決してある程度以上は離れないようにしていました。

家族以外の人間にはあまりなつきませんでしたが、家族にはとても従順でした。いつでも誰か
のいる部屋にやってきて、いっしょに昼寝をしたり、色々と相談に乗ってもらったりもしまし
た。苦しそうな顔や悲しい顔を浮かべる家族の前に、ちょこんと座って、何も言わないのに
「お手」をしてきました。「元気出してよ」と、たくさんたくさん、励まされました。

2000年8月21日月曜日、午前7時過ぎ。

昨日からの発作で病院にいたぷーすけは、獣医の先生に看取られて天国への”お散歩”に出かけ
てしまいました。

まぶたが閉じる瞬間に、僕たち家族がいなかったこと、それはぷーすけにはとっても悲しかった
かもしれません。

小さな身体で、何度も発作から復活して生きる勇気をくれました。
腰の骨を痛めて手術をしなければ、といわれたときさえも、自然と治して、たっぷり愛想をふり
まいてくれました。

数え切れない程、僕らを癒してくれて、そしてぷーすけは少し遠いお散歩に出かけてしまいました。

自分にとっては子供であり兄弟であり、家族以外の何者でもありません。
今までもそうだったし、それはこれからも変わることはありません。

ぷーすけに見守られる自分を幸せだと思って、頑張って生きていくこと。
そして天国にいけるような人生を歩んで、また一緒に生活したいと今は思っています。

まだまだ言い足りないたくさんの「ごめんなさい」そして「ありがとう」は、いずれ再会する時に
伝えるとして、今はぷーすけの天国での生活が、じゅりーと共に、満ち足りたものであることを心
から祈り、願うばかりです。

天国の、水のたっぷりある公園で。

たっぷりたっぷり散歩するんだよ。 そしてまた、一緒に遊ぼう。
ありがとう、大好きな天国のぷーすけへ。

===

8月の20日を過ぎるころ、小さな秋の気配を周囲に感じ始めると。

「もうちょっと頑張ったら、涼しくなったのに。そしたら、もう少し長く一緒に居られたかな?
 その分だけ、病気で苦しんだかな? どっちが良かったのかな??」

そんな自問自答を、毎年してしまいます。

もしかしたら、何も変わらない自分にほっとしてくれるのかも。
もしかしたら、何も変わらない自分を苦笑いされるのかも。

あ、でも、随分おっさん化した自分に、気付いて貰えなかったりもして。

・・・匂いで、わかるよね?

いつだって、会えるけれど。

今日は、特別な気持ちで会いに行く。

そう、決めている一日です。

山の麓の霊園には。

もう、きっと、秋の気配の中で、僕らを待ってくれているぷーすけがいるのでしょう。

たまには、たまには。

こんな自分も、どうかお許しください。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。