雑記

全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員

「おはようございます、今日もよろしくお願いいたします」と、今日会うわけでもない人から「お願い」をされるFacebookのコメント欄の文化って、いつから誰が始めたのだろう。

書いてある内容に対してのコメントなのだから、挨拶だけを残すのは失礼な気がする。感想なり意見なり、コミュニケーションが存在してほしいと思う。

この文化の良くないところは、「お願いコメント」を残す人だけでなく、「お願いコメントを残された人」まで、【全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員】に見えてしまうところだ。類は友を呼ぶってやつなのではないか。会費を納めているのかもしれない。定期的に会報が送られてきて、会報のなかでは頭の良さそうな人たちが会議をする写真が添えられている。年頭には「今年も会員拡大に努めてまいりましょう」という会長の挨拶が掲載されて、今年のスローガンは「おはようといいねでつながる、ひろがる、飛躍する」なんて書かれているのである。すばらしい。

40歳までを生きて、知っている世界よりも知らない世界の方がたくさんあるのだということを知る。もっともっと謙虚に生きていかなければならない。未熟な僕です。皆さん、どうぞ、今日もよろしくお願いいたします。