川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員

投稿日:2017年1月18日 更新日:

「おはようございます、今日もよろしくお願いいたします」と、今日会うわけでもない人から「お願い」をされるFacebookのコメント欄の文化って、いつから誰が始めたのだろう。

書いてある内容に対してのコメントなのだから、挨拶だけを残すのは失礼な気がする。感想なり意見なり、コミュニケーションが存在してほしいと思う。

この文化の良くないところは、「お願いコメント」を残す人だけでなく、「お願いコメントを残された人」まで、【全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員】に見えてしまうところだ。類は友を呼ぶってやつなのではないか。会費を納めているのかもしれない。定期的に会報が送られてきて、会報のなかでは頭の良さそうな人たちが会議をする写真が添えられている。年頭には「今年も会員拡大に努めてまいりましょう」という会長の挨拶が掲載されて、今年のスローガンは「おはようといいねでつながる、ひろがる、飛躍する」なんて書かれているのである。すばらしい。

40歳までを生きて、知っている世界よりも知らない世界の方がたくさんあるのだということを知る。もっともっと謙虚に生きていかなければならない。未熟な僕です。皆さん、どうぞ、今日もよろしくお願いいたします。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

桜のシャワーの中をいったのは。

庭のサクランボが、満開になって春を告げてくれた。 雨に散ったら悔しいって。少し、うつむいた表情をして耐えていたのは、昨日の夜のこと。 3月の空は、複雑だ。 去年は今ごろ、父の手術がうまくいって喜んでい …

北朱雀洞。

no image

成功を捨てられない過去の人には – ジョギングという習慣の中で

4月のジョギング走行距離(合計):205.4km 年間2000km走る目標まで、残り:1115.5km 毎日5.5km走る目標に対して、貯金走行距離:224.5km — 一日だけ、大雨の日 …

川柳マガジン文学賞。

第一次選考、佳作に入れてもらえましたー。 今月の川柳マガジンには、あちこちに名前が出ていて嬉しいです。

天守閣からの眺め。

膝が笑っています。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)