ブログ論 PR

「頑張っている」をアピールするのが発信ではない、伝えたいことを相手の価値に変換することが発信なのです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コトバノをSSL化してみた。

簡単にいえば、情報のやりとりを暗号化してしまうので機密が守られますよーという技術のこと。SSLに対応していないサイトはこれから、検索結果でも不利な取り扱いがされることになっている。当然、お客さんに求められて、これらの対応をしていくことは僕たちの業務になっていくわけで、この周辺の知識と技術は習得しておく必要がある。

…んだけれども、くたびれた。色々と作業をしているうちに、何がどうなって、どれが原因でおかしくなっているかというのも分かるようになってくるのだけれど、これがまぁ、あっちをつぶせばこっちがおかしくなるという繋がり方をしていて、自分がいま、どこのどんな作業をしているのかということをちゃんと把握しておかねばならない。ここまで書いている自分の日本語を読んでもグダグダしている感じがよくわかる。くたびれた。年末の忙しい時期に、なぜこの忙しい時期にこの作業に着手してしまったのか。

ただ、一方で思う。こうして、色々なトラブルに見舞われるということは、やっぱりこれは「大変な作業」なのだ。とてもじゃないが、詳しくはない人たちにこの作業を任せるわけにはいかない。そういう意味では、自分の環境で経験値を積めたというのは有意義なことだ(と思いたい)。

前川企画印刷では、【本気で伝える、伝わる】のお手伝いをしていく。ブログで発信、SNSでブランディング。「頑張ってる」アピールをすることが発信ではない。自分の伝えたいことを、相手の価値に変換することが発信である。表現力、心理学、技術力、そしてギャップ。これらの要素が上手に組み合わさって、相手にはようやく、自分の気配や雰囲気がほんのすこしだけ伝わるようになるのだ。基本は継続。どんな手法も、継続というベースへの掛け算で意味を成す。僕たちはそのペースメーカーとしての役割も担っていく。