川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

冬の朝の大蔵海岸で、洋服を着せてもらったワンコたちに挨拶をします。

投稿日:2018年1月23日 更新日:

防寒具を着せられてご満悦なワンコと飼い主と。凍てつく気温に見かける優しい光景に、この空気ごとどうか、永遠であってほしいと願ってしまうのです。

引用元:空気ごとの永遠 – 句読点

野生ではありえない格好をさせられて動物たちはどう思ってるんだ、という意見を聞くこともありますが、あの、犬たちの表情は、僕にはどうしても得意気に思われて仕方ないのです。実際、むかし飼っていたじゅにあは、洋服を着せられるたび、ご機嫌に街を歩いて、通りすがりの人たちに「見ろよ眺めろよ」と嬉しそうな顔をしていました。

男の子でしたが、セーラー服が大好きでした。カメラ目線をしてくれるのがアイドル犬たる所以です。




ワンコたちが飼い主に繋がれている、でも、そのリードがぴんと張っていることはなく、ほとんどの場合は2メートル以内にいて、一定の距離感を保っているように見えます。その信頼関係がなんともいえません。

犬たちは言葉を発しません、でも、伝え続けています。
飼い主たちはひとつひとつの信号を解しません、でも、受け止めています。

犬と飼い主たちとの距離と信頼と。
冬の朝は洋服でご機嫌なワンコたちに出会う機会も多く、より一層、そんな温もりを感じてしまいます。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

色付きの『タン』って、ヤバイんだそうですよ。

ついにダウンしております。 あまりに調子がおかしいもんで病院行ったら、「この症状でよく我慢してたなぁ」と医者。色のついた「タン」は酷く細菌にやられている可能性があるとかで、あまりよろしくない状況なんだ …

待ち合わせ中。

目印はたぬき。 どっちがたぬきか区別してもらえるんでしょうか(汗)

従姉妹の結婚式にて

従姉妹の結婚式。泣いてまう。 pic.twitter.com/AQ9TMfWIyt — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2016年11月13日 僕には3人の従姉妹がいる。3人と …

タミフルー。

倍飲んだら、すぐ治る…なんてこと、ないよね? 無茶したらダメだよね? 中川さんみたいになっちゃうよね? …でも、苦しいんだー。熱いんだー。 飲んじゃおっかな♪

【EG-CM100】MP3を車の中で、だけどCDに焼くのは面倒臭い。

最近、CDでもMDでもなく、データ形式で音楽を聴くことが多くなった。 音質は決して満足できるものではないけれど、自分のようにパソコンに向かっている時間が長い人間にとって、作業の流れの中で「再生」ボタン …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)