川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

僕のルーツはASKAさん、僕のルーツのルーツは谷川俊太郎さん。東京で「谷川俊太郎展」が行われています。

投稿日:2018年2月1日 更新日:

谷川俊太郎展が東京で行われています。

「ほら」
「え、なに?」
「東京までの、新幹線のチケット」
「どうして?」
「行きたいって言ってたから、谷川俊太郎展」
「わー、嬉しいよ」

そんな風に、どこからか新幹線のチケットがやってこないものかと妄想するのですが、ねぇ。

僕は飛行機が無理なので、どうか鉄道でお願いします。
だって、夢は書いたら実現するって、誰かが言ってました。

僕のルーツのルーツは谷川俊太郎さんだ

ところで、僕はASKAさんが大好きです。僕の言葉のルーツはASKAさんだと何度も書いてきました。

「すべてを伝えずに、読み手に想像してもらう」という表現の仕方は、そのまま、コピーライターの仕事に応用できるようになった。僕の言葉のルーツはASKAさんだが、不純な動機で始めた習慣を先生が評価してくれなければ、今ごろはプロ野球選手になっていたかもしれないなぁと考えることがある。

引用元:詩を書くようになったきっかけ | 川柳をこよなく愛する明石のタコ

そしてその、ASKAさんのルーツには谷川俊太郎さんがあるのです。僕は同時期にASKAさんと谷川俊太郎さんの世界に惹かれました。その点と点がつながっているという不思議。凝縮された世界に、僕と僕の好きな人たちの関わりを感じられるのは、なんだか幸せです。

朝と願いはリレーでつながれて。
さて、東京行きは叶うでしょうか。

Google

Google

-情報

執筆者:

関連記事

ふらんす堂から出版された益岡茱萸(ますおかぐみ)俳句句集「汽水」を発注した!

同じコピーライターである益岡茱萸(ますおかぐみ)さんの汽水(句集)を発注。 益岡茱萸さんは、コピーライターとして言葉を武器として広告業界を生き抜いてきた方だ。コピーは俳句とはちがう。どんなにすぐれたコ …

no image

ETC車割引はETC車載器がなくてもETCカードを料金所で手渡すだけで適用されるのか?

「ETC車割引はETC車載器がなくてもETCカードを料金所で手渡すだけで適用されるのか?」 ↓ ↓ ↓ 適用されません。 たとえば神戸淡路鳴門自動車道の垂水-淡路IC間はETC車載器にETCカードを差 …

山陽電車板宿駅にできるローソンは6000系の外観をした「電車型コンビニ」

電車型コンビニ。楽しいニュースだよね、待ち遠しいね。ちびっこと、自分のような鉄道大好き人間が喜んでいる姿が目に浮かぶ。 電車型コンビニ、発車前 ローソン、山陽電車の板宿駅に:朝日新聞デジタルローソンは …

子育て世帯の臨時特例給付金、申請や給付は4月からではありません

子育て世帯の臨時特例給付金の話題。 子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省 給付金にしても年金にしても、公の制度によって給付されるものは申請主義になっていることがほとんどだ。もっとも、こういった制度は …

指先の痺れなど、末梢神経障害にはナボリンSが効果抜群でオススメ!(ちょっとだけ副作用の話も)

ちょっとしたトラブルで始まった指の神経痛。 親指の付け根のあたりから中指のあたりまで。手の甲に電気が伝わって、ピリピリと痺れるような不快感が続いた。拳をぎゅっと握るのにも不自由して、モノを持つことにも …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)