川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

僕のルーツはASKAさん、僕のルーツのルーツは谷川俊太郎さん。東京で「谷川俊太郎展」が行われています。

投稿日:2018年2月1日 更新日:

谷川俊太郎展が東京で行われています。

「ほら」
「え、なに?」
「東京までの、新幹線のチケット」
「どうして?」
「行きたいって言ってたから、谷川俊太郎展」
「わー、嬉しいよ」

そんな風に、どこからか新幹線のチケットがやってこないものかと妄想するのですが、ねぇ。

僕は飛行機が無理なので、どうか鉄道でお願いします。
だって、夢は書いたら実現するって、誰かが言ってました。

僕のルーツのルーツは谷川俊太郎さんだ

ところで、僕はASKAさんが大好きです。僕の言葉のルーツはASKAさんだと何度も書いてきました。

「すべてを伝えずに、読み手に想像してもらう」という表現の仕方は、そのまま、コピーライターの仕事に応用できるようになった。僕の言葉のルーツはASKAさんだが、不純な動機で始めた習慣を先生が評価してくれなければ、今ごろはプロ野球選手になっていたかもしれないなぁと考えることがある。

引用元:詩を書くようになったきっかけ | 川柳をこよなく愛する明石のタコ

そしてその、ASKAさんのルーツには谷川俊太郎さんがあるのです。僕は同時期にASKAさんと谷川俊太郎さんの世界に惹かれました。その点と点がつながっているという不思議。凝縮された世界に、僕と僕の好きな人たちの関わりを感じられるのは、なんだか幸せです。

朝と願いはリレーでつながれて。
さて、東京行きは叶うでしょうか。

Google

Google

-情報

執筆者:

関連記事

ふらんす堂から出版された益岡茱萸(ますおかぐみ)俳句句集「汽水」を発注した!

同じコピーライターである益岡茱萸(ますおかぐみ)さんの汽水(句集)を発注。 益岡茱萸さんは、コピーライターとして言葉を武器として広告業界を生き抜いてきた方だ。コピーは俳句とはちがう。どんなにすぐれたコ …

短歌入賞のとても丁寧な賞状と記念品をいただいた! 八百津町に行ってみたくなった!

先日この記事で、短歌で賞をいただいたことを書きました。 八百津町杉原ウィーク2015短歌大会、佳作入賞しました! 嬉しいよ! | 川柳をこよなく愛する明石のタコ あいにく表彰式には出席できなかったので …

no image

「本日はお日柄もよく」「恙なく(つつがなく)無事に終了しました」の言葉の意味を再度確認!

時節柄、結婚式のスピーチ原稿の作成やチェックの依頼が続きます。式の当日、天気が悪くても「お日柄も良く」の文言はそのまま、変える必要がありません。何度か質問を受けるので、以前書いた記事を再度アップしてお …

SONYのCyberShot「DSC-WX350」で撮影した満月と阪神電車9000系の動画と

光学ズーム20倍に対応したソニー Cyber-shot DSC-WX350をお借りしたので、その撮影画質や使い勝手について。 ソニー Cyber-shot DSC-WX350 B ブラック WX350 …

Visitors to Kobe can use KOBE Free Wi-Fi, completly free of charge. service information.

Kobe city has released “KOBE Free Wi-Fi” service for foreign visitors. Visitors to Kobe …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)