川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

work for future、2025年問題に備えていくということ、自分に投資するということ

投稿日:

2025年問題についてお話をさせていただく機会が増えてきました。

ある程度予測できている問題ではありますが、それに対して実効的な将来設計をしている人はそれほど多くないというのが実感です。今、持っているお金の価値が相対的に低くなっていく時代。投機的なものにギャンブルのようにお金を投じるのではなく、自分というリソースにどれだけ投資をすることができるか。そこから仕組みを生み出せるのか。仕組みから生み出された財を、その次にどのように投資していくのか。

「なんとかなる」時代ではないと思います。「なんとかする」生き方でなければ。ワークライフバランスという言葉に甘えていて大丈夫なのでしょうか。work for future、すなわち、未来のためにどのように自分の働き方と在り方を整え、自分に投資していくのか。シナリオを作っていくことは大切です。目先を我慢できなければ、未来はいとも簡単に崩壊してしまいそうな気がします。

もうまもなく、売り手市場は終わり、過酷な生存競争の時代がやってきます。

若いうちの苦労は買ってでもしろ、という考え方を肯定するものではありませんが、それなりに安定した生活をしている人たちの多くは、過去に苦労をしているということ。そして、同じ経験をもった者同士が可愛がられ、世の中を渡っていきやすいという現実を見ていると、僕はどうしても、楽な方向へ生きようとする風潮に疑問を感じてしまうことがあります。

生き方、在り方、シナリオ、共感。

冷たい風の来る時代に、僕たちはどう、対応していきましょうか。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

ナイフとライフルだって得意な神戸の制作会社。

night garden > reboot Kenny Seedさんのblog。こちらのblogの「ロゴ」を、当社で制作させていただきました。 >該当記事:「ロゴ」をつくって頂きました。 === 当社 …

no image

「なんとなく」決める人たちには「なんとなく」醸し出していくこと ~売るのではなく選ばれるために

Instagramで写真をアップするようになってから、撮影の仕事を頼まれることが増えた。 もちろん僕は、どこかで撮影の勉強をしたわけではないし、撮影の仕事をするとアピールしたこともない。ただなんとなく …

スターバックスがコーヒー屋さんだと思っている人にオススメする漫画 ~ドラッカーで学ぶ商売

英訳付きストーリーマンガ「猫が、ドラッカーを学んだら」のKindle版が登場。Kindle版はKindle Readerがないと読めないと勘違いしている方も多いようだが、実際はiPhoneアプリで購読 …

no image

伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する。【伝】を具体化する本気の一年にする。

「頑張る」という言葉が好きでないのは、何をいつまでにやるのかが不明確だからだ。「刺激」「学び」「気付き」という言葉とも似ている。刺激を受けたから、どうなのか。学んだから、何をやるのか。気付いたから、何 …

no image

組織として築き上げていくために。

入社予定のNに課題をメールで指示&電話フォロー。 お客さんのところに出向いて、気持ちよく応対出来る人間力を養ってほしいと思う。そのために必要な知識、技術は、入社までにカリキュラムを組んで提供していく予 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)