川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

平成30年7月梅雨前線等による大雨による被害にあわれた方のために

投稿日:

平成30年7月梅雨前線等による大雨による被害にあわれた方のために、Yahooが寄付(義援金)の窓口を立ち上げてくれています。

このままもう、一生雨が降り続くのではないかと不安になるくらいの大雨でした。

僕の住む町では大きな被害はなく、晴れた空に安堵をしましたが、同じころ、そしてこれを書いている今、なお、生活の基盤を奪われたり生命を奪われたりして、悲しみと苦しみの底に沈んでいらっしゃる方々がいます。僕や僕たちにできることはほんの僅かですが、一体感のような温度に包まれて、少しずつ日常を取り戻してほしいと心から願います。これがその一助になれば。

走ることも駆けつけることも叶わず、こんなことしかできないのは心苦しいですが、救助と再建のために動く方々に、心からの敬意を表します。

Google

Google

-情報

執筆者:

関連記事

no image

ブログ紹介:【塩屋百景】~神戸の西にある塩屋の街の雰囲気を伝えてくれる

塩屋百景を読む。 深く読まずとも、眺めているだけで街や人の雰囲気の伝わってくるブログが好きだ。訪れてみたくなる。暮らす人たちに話しかけてみたくなる。撮影してみたくなる。詩にしてみたくなる。 町中で写真 …

笹公人氏の作品展「念力歌ふぇ」に行ってきた! ~さかい利晶の杜「与謝野晶子記念館」もおススメ!

堺市にあるさかい利晶の杜で行われている笹公人氏の作品展「念力歌ふぇ」に行ってきた。笹公人氏の独創的な短歌(世界観)にはユーモアが満ちていて、かつては念力家族を原作としてテレビドラマになったほど。短歌と …

佐野仁美さんのピアノ弾き語りに感動した!心がきーんとした!

佐野仁美さんの弾き語り動画、心が震えた。ちっぽけなぼくというCDを早速発注。 インタビューを受けているときのイントネーションで関西の人だということがわかった。 どんなアーティストでもそうだけれど、普段 …

no image

住んでいる住所を選択するだけで、その地域の揺れやすさや地形の種類を教えてくれるサイト

住んでいる住所を選択するだけで、その地域の揺れやすさや地形の種類を教えてくれるサイトがある。 揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機:朝日新聞デジタル地域の揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)、地形の種類な …

no image

2016山陽電車、鉄道フェスティバル! 6000系、5000系、3000系、2000系が並んだ!

毎年、山陽電車の鉄道フェスティバルに足を運ぶことにしている。 僕のイメージだが、鉄道は「硬い」存在だ。それを「やわらかく」しようと社員の方々がこの日のために準備をし、この時間を一生懸命もてなそうとする …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)