雑記 PR

診察室に呼ばれるまでの時間でブログをどれだけ書けるかチャレンジ、したかったのに。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ツキイチ内科。呼ばれるまでの待ち時間。何か伝えたいことがあるわけでもなく、この空き時間にひたすらキーボードに向かったら、どれくらいの文量になるのだろう。

そう思ってiPadとMagic Keyboardの組み合わせで臨んだ。が、今日に限って、診察待ちの人がやたらと少ないように感じられる。

血圧を測定して、採血を終えて。
あぁしまった、検尿のことを忘れて用を足してから病院にやってきてしまった。毎度そう。だから集中する。集中して放出する。やあ!

なんてことはない。↑ここまで↑書いたところで診察室から呼ばれてしまった。過去最速。「やあ!」と書いた瞬間に呼ばれたから、タイミングの良さに驚いた。見てた?

それにしても今日は待合室に人が少ない。患者さんが一気に消えてしまったような錯覚をする。みんなが元気になったのならそれで良いのだけれど。

会計待ち。

WordPressには公式アプリもあるけれど、ブラウザで直接書いたほうが筆が進むような気がする。

自分がずっと意識していること。それは「インプットとアウトプットの場所を近くする」ということ。ブラウザという「読む」ツールの中に「書く」ためのタブが隣接している。この感覚は自分に合っているのかもしれない。

2024年4月16日。3年前の今ごろ、僕はこの病院に入院していた。同じ春。病人だが、死に神に呼ばれたあの日とは景色が違って見える。生きているとは与えられていること。午後も感謝をして過ごそう。

さて、そろそろ会計に呼ばれる頃だ。その後、お気に入りのパン屋さんに立ち寄るつもり。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。