雑記

鍋、吹雪、煙草、ホスピス。

@土曜日

家(旧宅)→病院→千里中央→猪名川と移動。
友人宅できりたんぽ鍋をご馳走していただいた。温まる。

中古で購入してリフォームをかけた家。

年数の割に綺麗にされていて、家具や調度品などを色々と参考に
させてもらった。 リビングの形って重要だなぁと改めて。

 ※長方形に近いLDKの方が、うちみたいに正方形に近い部屋よりも
  部屋の区切りがわかりやすくレイアウトしやすいと感じた。

軽率な発言で、友人の奥さんをきっと不愉快な気持ちにさせてしまった。
所謂「最大公約数」となる会話の糸口を見つけるのは、得意なはずだったのに
最近空回りしがち。相手の気持ちに土足で踏み込んでいこうとしていないか、反省。

吹雪の阪神高速池田線→名神→阪神高速→第二神明と経由して深夜1時に
帰宅。1月4日に購入した60センチ水槽のセットアップなどを行う。
45センチ水槽から種水を引っ張ってきたので、水の出来上がりは良好。

明日は朝からカーテンの寸法測定などで、業者来宅。
その後、旧宅の掃除をする予定。

旧宅宛の手紙の転送手続きを行う。
来年の年賀状くらいまでは、旧宅宛の住所でも転送されるようにと、あえて
少し遅めのこの時期に手続き。感覚としては、新しい家での生活にもようやく
慣れてきたといった感じ。

「ホスピス」という言葉が重たい。

当座の足しになるような物は渡すことができれば。
言い換えると、それくらいしか出来ない無力な自分が虚しい。

換気扇の下で煙草を吸う友人の姿が、情けなく思えた。

「奥さんのためにも長生きせなアカンのやろ? 煙草は止めろよ」

3時20分。 おやすみなさい。