川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

にんげんとにんげん以外の生き物。

投稿日:

車道に横たわる命。

伸びようとする腕や足は、まるで寝起きのようでそうではなくて、
きっと断末魔の時間、最後の景色を見ているに違いなかった。

反対車線のにんげんの一人であった僕は、苦しさに襲われながらも、
祈ることしか出来ず、祈りだけを残して、右足を踏み込んだ。

誰かが誰かの余命を憂う瞬間には命そのものであったはずの元気が、
アスファルトと、ほんのアクセルひとつで露と消えていく。

この星に「にんげん以外」なんて生き物はないのに。

にんげんは、罪を作る生き物で、ごめんなさい。

善人ぶるのでなく、罪人の気持ちで、

それでよかったのか、これでいいのか。

たまらない景色だね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

神戸元町通商店街4丁目『プチ関口』。

うちの家族がやってるお店です。楽しげでしょ!? 是非遊びにきてください。

no image

お金の回っていくことを実感するとき。

自分のことばかり言われても「そうですか」としか返事出来ない。やりとりの最後に、相手に質問したらいいのにと思うことが良くある。そして自分は相手にそれが出来ているかどうか、自問自答。 過去のことなんてどう …

no image

泣きたくなるくらいに、思い出と想像は自由だ ~ロープウェイのゴンドラへの物欲と

トミーテック ロープウェイ 1/150(Nゲージスケール) 鉄道模型 (N7076)への物欲。ゴンドラはゆっくりと登り・下りを自動的に繰り返すらしい。動きを眺めては癒されている自分を想像する。うっとり …

no image

旅情に浸るのもいいですが。

今夜の宿をまだ取っていなかったことを思い出す新横浜。

no image

【川柳】乳房は揺れる赤紙の気配して   ばた

子には母がいて、子は自らの意思で戦争を決め、また、自らの意思に左右されないで戦地へと赴く。母はこんなはずではなかった、こんなことなら生むのではなかったと胸を痛めるが、母の手を離れた子供はその温度を忘れ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly