川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

にんげんとにんげん以外の生き物。

投稿日:

車道に横たわる命。

伸びようとする腕や足は、まるで寝起きのようでそうではなくて、
きっと断末魔の時間、最後の景色を見ているに違いなかった。

反対車線のにんげんの一人であった僕は、苦しさに襲われながらも、
祈ることしか出来ず、祈りだけを残して、右足を踏み込んだ。

誰かが誰かの余命を憂う瞬間には命そのものであったはずの元気が、
アスファルトと、ほんのアクセルひとつで露と消えていく。

この星に「にんげん以外」なんて生き物はないのに。

にんげんは、罪を作る生き物で、ごめんなさい。

善人ぶるのでなく、罪人の気持ちで、

それでよかったのか、これでいいのか。

たまらない景色だね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

『ETV特集 オレを覚えていてほしい』(奥山貴宏さん)再放送。

肺がんと闘った奥山貴宏さんのラストメッセージ。 『ETV特集 オレを覚えていてほしい』 の、再々放送が決まりました。2月18日(土)25:05~ NHK教育テレビ 全国放送 いま、同じ病気で苦しんでい …

no image

生まれて初めての便秘かも。

出やがりません。

no image

地震のおかげで、あんたに逢えたんやなぁ – 神戸らしく、大人らしく。

阪神淡路大震災の時、僕は大学受験生だった。瓦礫の街、受験地に向かうため代替バスを待つ僕を、周囲の人は風邪を引いてはいけないからと、声をかけあって先に乗せてくれた。京都の宿舎に着くと、ホテルの人がパンを …

犬のフラワーアレンジメント。

めちゃかわいいですがなU^ェ^U

no image

離れていくことには、自分に原因があると決めると謙虚になれる

大きな船が多くの荷物を積んで何処かへ向かう。沈まないと思った誰かの知恵や技術はもちろん、送る側にも送られる側にも経済を回してつなぐすごい人たちがたくさんいる。「自分はすごい」と驕りを持って勘違いしてし …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly