川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

仏壇の中身はいくらだろう。

投稿日:

「即得往生」というのが浄土真宗の考え方。

死んだらすぐに仏様になるということ、だから、浄土真宗の葬式や通夜では
「ご霊前」という形で香典を添えてはいけない。「ご仏前」が正解。

「ご冥福をお祈りします」という表現は、宗派を問わず、あまり使うことが好ましく
ないとされる言い回し(=死んでから幸福になりますように、つまり、死後ひょっと
すると、幸せになれない可能性があるかもしれないという意味を含んでしまう)。

「謹んで哀悼の意を表します」あたりが無難か。

『こうしなければいけない、あんな風にしたらいけない』の意味を、折角だから
とことん追求してみたりしている。うちの会社では、様々な宗派のお寺さんや、
仏教関係の方とのお付き合いもあり、こういう機会に仏事の諸々を知っておくことも
大切なことだと考える。

早起き。

先日仏壇を購入した催事場へ、過去帳を買いに。
浄土真宗では位牌を用いずに、故人の名前はこの冊子に記載していく。

いつかここに自分の名前も記されるのかな、と思いつつ、仕事柄、この過去帳の
コストはいくらくらいだろうと、ふと、そんなことも頭をよぎった。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

ハリケーンと台風とサイクロンと。

天気予報で、少し変わった概況を見かけました。 台風12号概況 ミッドウェー諸島近海を西南西へ進んでいるハリケーンが、27日15時、北緯17度30分、東経180度00分に達して、台風第12号になりました …

家にあるもの。

下町のナボレオン。

no image

朝が遠いです。

夜は長い峠道。 集中治療室前を行ったりきたり。時々の物音に、ただ敏感になるばかりです。

きゅうりの収穫。

よく肥えました。

no image

ライブでまーす、弾きまーす

音楽の世界に進むか、コンピュータの世界に進むか。 悩んで結局、アイドルになったわけですが(なってませんが)。大人になった今、人前で演奏できる機会をいただき、あの日見た夢の続きのような時間に身を置けるの …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly