川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

仏壇の中身はいくらだろう。

投稿日:

「即得往生」というのが浄土真宗の考え方。

死んだらすぐに仏様になるということ、だから、浄土真宗の葬式や通夜では
「ご霊前」という形で香典を添えてはいけない。「ご仏前」が正解。

「ご冥福をお祈りします」という表現は、宗派を問わず、あまり使うことが好ましく
ないとされる言い回し(=死んでから幸福になりますように、つまり、死後ひょっと
すると、幸せになれない可能性があるかもしれないという意味を含んでしまう)。

「謹んで哀悼の意を表します」あたりが無難か。

『こうしなければいけない、あんな風にしたらいけない』の意味を、折角だから
とことん追求してみたりしている。うちの会社では、様々な宗派のお寺さんや、
仏教関係の方とのお付き合いもあり、こういう機会に仏事の諸々を知っておくことも
大切なことだと考える。

早起き。

先日仏壇を購入した催事場へ、過去帳を買いに。
浄土真宗では位牌を用いずに、故人の名前はこの冊子に記載していく。

いつかここに自分の名前も記されるのかな、と思いつつ、仕事柄、この過去帳の
コストはいくらくらいだろうと、ふと、そんなことも頭をよぎった。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

熱帯魚動画。

動画を見る動画の投稿にトライ。

no image

ASKAさんの700番 第二巻/第三巻を読んだ

僕は実際には彼の物を盗んではいない。ところが、彼は周囲に「西端に盗まれた」と言って回ったとする。弱い立場の人間の発する言葉はいかにも信ぴょう性があって、僕はいとも簡単に罪びとに仕立て上げられてしまう。 …

松本城ー。

やってまいりました、おはようございます。

no image

インフルエンザの呪い。

インフルエンザになる。↓ 熱が出る。↓ うなされながら寝てしまう。↓ 眼鏡はかけっぱなし。↓ 起きる。↓ 眼鏡が歪んでいる。↓ ミステリー。

no image

ASKAさんの逮捕という事実を受けて、色褪せることのないものを想う

[短歌]立つ鳥の濁した水は透明な宝箱まで凍らせていく | 短歌と川柳とマカロニと 嫌なことがあれば詩に書いて心を静めてきたし、ピアノに感情をぶつけては負のエネルギーを曲に昇華させてきた。 そんな風な僕 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly