川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ことば、かぜにのるまで。

投稿日:

6月でXP搭載のパソコンが買えなくなってしまうので、会社用にノートを購入。
土曜日曜、セットアップ作業その他。

指に感覚が馴染んできて、月曜からの入力作業にも活用できそう。

会社としては、Vistaの次まではWindowsマシンはこれで乗り切りたいけど、
どうなるだろう?キーボードを酷使するので、いつもそのあたりの事情から買い換えを
検討し始めている事実(大人しく打てない体質)。

今週の仕事のこと、電話、メール。

必要とされて出向くこと。
必要とされるようになるために出向くこと。

それらを、効率良く動けるように段取りをしていく・・・ んだけど、現実はなかなか。

「コピー」や「メールのマナー」など、ことばに関する相談が続いた。

コピーは落ち着いて考えさせていただくとして、メールのマナーについては、
なるほど、注意する側と注意される側の双方の気持ちがよくわかって返事に困った。

うちの会社では、お客様とのメールのやりとりについて

1)必ず自分からのメールで終わるよう、
2)親切に、具体的に、その他の選択の余地も残すよう

と、この2点については特にこだわって注意をしているつもりだが、特に営業色の
強い会社の場合は、2)のような考え方をする「社員」に対して、「管理する側」が
焦れったさを覚えることがあるらしい。

テクニックに走るか、心を磨くか。

理念には後者があっても、現実に数字が伴うと、どうしたって前者も含んだコミュニケーション
スキルを持たなければならない。純粋な若い人ほど、このあたりは苦しむところなのだろう。

仕事という土俵、そして、その中でどう、自分という個性を表現できるか。

自分なりの思うところと、理論的な手法でもって、「メールスキルの向上」という仕事を
お引き受けさせていただこうと思う。

月曜は、朝からパソコンのセットアップ(サポート)。
余裕があれば、某撮影にも立ち会う予定。

原稿の山、さて、入力はどれだけ進むかな。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

緑と青、瀬戸内海を一望。

気持ちいい風@淡路花さじき。

カラスには勝てない神戸の印刷会社なのであります。

ポイントを貯めるのが大好き。 カードを上手に使って貯まったポイントを、QUOカードに交換して貰いました。\80,000分ゲット。コンビニで大人買いするど。 何を、どこで、いつ、どのように買えばお得か。 …

追い風になる経営仲間づくりを。

今夜は運営委員会でした。 はじめての会場、舞子ビラ。家の近所です。1Fのバイキングで食べ過ぎてトイレで戻したのは、そう遠くはない記憶。 このホテル、ロビーに“うぇぇぇぇぇ・・・”の声、よーく響くんです …

藍住町歴史館、藍の館。

藍染体験中。 なかなかの出来栄え。

no image

背中で語れる大人になれたか。

「結婚しても、これまで通り家事はしません!」 神田うのさんの結婚披露記者会見。気持ちの良い言い切り方。 家事も仕事も、男女平等。 「玉の輿」って言ってる人は嫌い。  男は外で、女は家で、なんて古い考え …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly