川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ことば、かぜにのるまで。

投稿日:

6月でXP搭載のパソコンが買えなくなってしまうので、会社用にノートを購入。
土曜日曜、セットアップ作業その他。

指に感覚が馴染んできて、月曜からの入力作業にも活用できそう。

会社としては、Vistaの次まではWindowsマシンはこれで乗り切りたいけど、
どうなるだろう?キーボードを酷使するので、いつもそのあたりの事情から買い換えを
検討し始めている事実(大人しく打てない体質)。

今週の仕事のこと、電話、メール。

必要とされて出向くこと。
必要とされるようになるために出向くこと。

それらを、効率良く動けるように段取りをしていく・・・ んだけど、現実はなかなか。

「コピー」や「メールのマナー」など、ことばに関する相談が続いた。

コピーは落ち着いて考えさせていただくとして、メールのマナーについては、
なるほど、注意する側と注意される側の双方の気持ちがよくわかって返事に困った。

うちの会社では、お客様とのメールのやりとりについて

1)必ず自分からのメールで終わるよう、
2)親切に、具体的に、その他の選択の余地も残すよう

と、この2点については特にこだわって注意をしているつもりだが、特に営業色の
強い会社の場合は、2)のような考え方をする「社員」に対して、「管理する側」が
焦れったさを覚えることがあるらしい。

テクニックに走るか、心を磨くか。

理念には後者があっても、現実に数字が伴うと、どうしたって前者も含んだコミュニケーション
スキルを持たなければならない。純粋な若い人ほど、このあたりは苦しむところなのだろう。

仕事という土俵、そして、その中でどう、自分という個性を表現できるか。

自分なりの思うところと、理論的な手法でもって、「メールスキルの向上」という仕事を
お引き受けさせていただこうと思う。

月曜は、朝からパソコンのセットアップ(サポート)。
余裕があれば、某撮影にも立ち会う予定。

原稿の山、さて、入力はどれだけ進むかな。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

メルアド変更のお知らせ(身勝手バージョン)。

プライベートで利用しているメルアドを変更予定です。 おまえのメルアドに興味なぞない、と仰らず。どうか、「新しいアドレス何?」とでも聞いていただければ幸いです。 本来であれば、こちらから「メルアド変わり …

新開地駅前。

今から三宮へ移動。 『手紙』東野圭吾購入。東野さんは初めて読んでみます。

no image

朝から栄養ドリンク2本。

だるい。 栄養ドリンクで、未来の元気を前借りしているような。いつか枯渇してしまいそう。 しんどくなる何かがある、というわけでもなく、単なる体力不足から来る疲労の蓄積なのかな。運動せにゃ。

海の似合う税理士と、神戸元町通商店街と。

こんなサングラスのかけかたが似合う男は、イチロー選手かこの男しかいません。   神戸元町、小寺会計事務所の小寺さん。 25日に行われた同友会のBBQ大会では、幹事として活躍するだけでなく、 …

no image

引っ越しの準備は身体も育てる。

埃舞い散るこの部屋で。 ぐんぐん育つ、新居の夢と、僕の鼻毛と。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly