川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

紙切れ一枚で年金の貰える額が変わります。

投稿日:

と、ある年金相談へのご回答。

某氏のブログのコメント欄に返信しようとしたのですが、文字数制限に引っ掛かって
しまったので、こちらにてオープン返信です。内輪ネタで失礼!(汗)

======================

明石の年金博士、ばたですこんばんわ(笑)

Jinaさんの「サラリーマンの妻の期間が未納になっている可能性」ですが、
これってもしかすると、サラリーマンの妻になった時に「第三号被保険者」としての
届け出が出来ていなかったから・・・なのかもしれません。

※マメ知識※

サラリーマンの妻になったからといって、自動的に社会保険事務所がそれを認定
するわけでなく、紙切れ一枚ですが、「妻になりましたー」という届け出を役所に
提出する必要があります。ところが、この手続きをされていない方が全国に何十万人も
いると言われています。

で、本来は『2年以上過去の分については、もう時効だから手遅れだよー』という
法律になっているのですが、上述の通り、全国的に「手続き洩れ」の人が多いということが
理由で、現在は【第3号被保険者の特例制度】が実施されていて、S61.4以降の
手続き洩れ期間については、いま、役所に行って手続きをすれば「OK,認めましょう!」
というルールになっています。

根拠条文
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin03.htm

結婚されて第3号被保険者(=サラリーマンの奥さんなど)になったときに、この手続きを
忘れている人、実は周囲にもたくさんいらっしゃいました。

友人知人皆さんにも周知してあげたら、喜ばれるかもしれないですね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

僕は死ぬけれど、滅びはしない。

全没ー。 んんん、でも、難しい。 あぁ、こういう感じの句を書けば抜ける(=選ばれる)のかぁ…と思いつつも、それは、自分の句風とは違うので、抜けるためだけの句は作りたくない。 特に、選者が、選をするのに …

玄武洞。

自分を振り返る、別れを思う、2010年のこと。

2010年、個人的な目標は本を300冊以上読むことと姫路までジョギングで走り抜くことだった。 今年出逢えた中で一番感動した一冊。 永遠の0 (ゼロ) 百田 尚樹 太田出版 昨年の靖国神社、鹿児島の知覧 …

もっと降れーぃ。

わが家の屋上から。 雪が大好きです。 ほとんど寝ないで、降り始めるのを待っていました。 積もれ積もれ。

no image

健康な社員と、ちょっと無謀で不健康な社長と。

お知らせ。 明日は前川企画印刷、インフルエンザ予防接種の日ですよー。 社員のみなさんは、しっかりと身体を洗ってきてくださーい。 走り終えて、さっきまで床で寝ていた半袖社長より。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly