川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ひとと握手をすることに、単語登録は必要か。

投稿日:

今年最後の同友会Bブロック会の集まりでした。

拙い司会進行ではありましたが、皆さんに温かく盛り上げていただき感謝して
おります。

大御所、若手、業種別、地区別・・・。

経営者の方同士の集まりで水平な立場の話し合いをするのって、実は本当に難しい。
事前に雰囲気や話の流れを予想して運営のシミュレーションをする訓練は、これからも
重ねていきたいところ。

こういう経験のチャンスを若いうちにいただけたのは、有難いことですよね。

いつも僕は、尊敬すべき先輩たちに恵まれる環境にはいるようで、様々な方に助けて
いただいています。驕ることなく、耳を傾け、肌で感じては、実践を重ねる。

そうでなければいけません。

「こらー」だとか「なんでやねーん」と、怒声の飛ぶ当社事務所ではありますが。

来社していただいたお客様の背中に、深々と丁寧にお辞儀をする姿だけは、ちょっとした
自慢です。そうしなさい、というルールによるものではなくて、そうすることが、自然で
当たり前のお客様との距離感、お客様の位置付け。

一番こだわりたいことがちゃんと実践されるチームワークが出来ていて、嬉しい。

「お」で変換して「お世話になります」と表示されるようにしているビジネスマンも
いるそうですが「お世話になります」と「お世話になっております」ではやっぱり、
相手に伝わる日本語のニュアンスが異なるのです。

省略してしまいがちな、人付き合いの手順。

僕らは、それを忘れない「にんげん」でありたいと思うのです。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

Wii Sportsで痛んだ僕の右手と、淋しい気持ち。

あーちゃん、週末の間だけ再入院。 症状が悪化、というのではなく、帰宅後も、あまり食事を取らず、十分に眠れていない様子なので、とりあえず、一度病院で預かろう、とのこと。 実家に行って、その場所にいないこ …

タミフルー。

倍飲んだら、すぐ治る…なんてこと、ないよね? 無茶したらダメだよね? 中川さんみたいになっちゃうよね? …でも、苦しいんだー。熱いんだー。 飲んじゃおっかな♪

明石・屏風ヶ浦に沈む夕日。

心癒されます。@ムーミンパパ

no image

ひとを壊し始めた言葉の贈り物。

「うちの会社、こういう状況なんですよね。まいっちゃうなぁ」 そんなこぼし方をされた時は、「聞いてほしい」のシグナル。同意してあげると喜ばれる。アドバイスをしてはいけない。 「Aさんだったら、こういう時 …

katakori

同じ未来に臨むなら、どれだけの準備をしてその場に向かうべきなのだろう

「自分ならこんな風に議事を進めるし、あんな風な決め方は絶対しない。ダメダメだな、この会議」- 自分との相性だけで会議に臨んでいたのも今は昔。最近は色々な方の考え方を客観的に眺められるようになった。 自 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly