川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ひとと握手をすることに、単語登録は必要か。

投稿日:

今年最後の同友会Bブロック会の集まりでした。

拙い司会進行ではありましたが、皆さんに温かく盛り上げていただき感謝して
おります。

大御所、若手、業種別、地区別・・・。

経営者の方同士の集まりで水平な立場の話し合いをするのって、実は本当に難しい。
事前に雰囲気や話の流れを予想して運営のシミュレーションをする訓練は、これからも
重ねていきたいところ。

こういう経験のチャンスを若いうちにいただけたのは、有難いことですよね。

いつも僕は、尊敬すべき先輩たちに恵まれる環境にはいるようで、様々な方に助けて
いただいています。驕ることなく、耳を傾け、肌で感じては、実践を重ねる。

そうでなければいけません。

「こらー」だとか「なんでやねーん」と、怒声の飛ぶ当社事務所ではありますが。

来社していただいたお客様の背中に、深々と丁寧にお辞儀をする姿だけは、ちょっとした
自慢です。そうしなさい、というルールによるものではなくて、そうすることが、自然で
当たり前のお客様との距離感、お客様の位置付け。

一番こだわりたいことがちゃんと実践されるチームワークが出来ていて、嬉しい。

「お」で変換して「お世話になります」と表示されるようにしているビジネスマンも
いるそうですが「お世話になります」と「お世話になっております」ではやっぱり、
相手に伝わる日本語のニュアンスが異なるのです。

省略してしまいがちな、人付き合いの手順。

僕らは、それを忘れない「にんげん」でありたいと思うのです。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

あがったりさがったり。

今朝から風邪ひきさん。 熱が上がったり下がったりしています。だるい…

西端は東端から西端まで、明石を走り抜いて真っ赤になった。

明石の西端まで走りました。 今日は明石の東端から、西端まで、ジョギングで横断してきました。 真っ赤に日焼けして、風が吹いただけでも痛むんじゃないかっていうくらい。でも、よく頑張りました。 自分のblo …

no image

フジテレビから賞金。

現金書留が届いていた。フジテレビのあるクイズに応募したところ、それが当選していたらしく、賞金をゲット。最近、予定外の収入が続いていて財布の中身が減らない。ええこっちゃ。

no image

花粉を克服した男前。

つくし飴をサンプルでいただいた。 待ち合わせの屋外でいただき、早速試食。舐め始めて5分も過ぎた頃には、鼻の通りが良くなってきた。 屋外で聞く、久々の男前の声。これは素晴らしい(声が?) 結局、夕方まで …

no image

小さな図書館の存続の危機 ~大宅壮一文庫

東京にある大宅壮一文庫は、五木寛之さんや立花隆さんも通った雑誌専門の小さな図書館。ここが今、存続の危機に立たされているという記事。文中の言葉が良かったので引用にて紹介する。 「『1つの情報1個をうのみ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly