川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

言いたくないことを社員に言うよりもストレスのたまること。

投稿日:

社員に宛てたメール(要約):

謝罪について考える。

遅刻をしてきて「電車が遅れまして」と言うビジネスマンは最低。

まずはちゃんと「申し訳ございません」と謝ること。
謝って、相手から「何故遅れたのか?」と聞かれて、はじめて理由を言う。

聞かれてもいないのに、理由を述べることは、言い訳にすぎない。

相手を不快にさせたという事実について謝るのが、大人のけじめである。

相手の「?」が出てから答えをすれば、状況は好転する。

もちろん、ただ単に「謝るだけ」でもいけない。

「申し訳ございません」という言い方だけでは
「何が申し訳ない?」と言われてしまう。

故に、答えるべきは、遅刻をしたことについてではなくて、

「迷惑をおかけしたこと」「不快な思いにさせたこと」を詫びる。

謝罪に、言い訳は、絶対に不要。

心を込めた謝罪ができるようになると、今度は「クレームを次のチャンスにつなげる」
ことができるようになる。

マイナスの状況をプラスに転じさせるためには、小手先の技術ではない、
心を込めた提案と行動が必要とされる。

お客様は理由なんて見ていない。
まず、姿勢を見ている。まず、第一声を聞こうとしている。

それが表現できるからこそ、うちの会社は「サービス業」というこだわりを持てる。

忘れないでいてほしい。

と、いう内容を、関西弁のイントネーションで、少しだけ怒ったように書いた一日。

「妬まず」「怒らず」「愚痴らず」には、まだまだ遠い人間だなぁ。

怒って、血圧プラス30。

今日も通過したETCに、ドキドキして、プラス80。慣れない。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

桜の葬列と、たくさんの父と

カレンダーを読める桜の不思議、色々調べていると東京の桜(ソメイヨシノ)の開花日と満開日を紹介しているページを見つけた。戦争のあった頃だけ欠測になっているのは、つまりそういうことなんだろう。 4月2日は …

no image

名刺交換のコツは、足し算ではなく引き算の文面にあった

一か月以上続いた咳が落ち着いたと思ったら、胃の痛みに悪寒がして発熱。病院で点滴を受けて、薬袋を肌身離さず持ち歩いた。頭のぼーっとしている時間も長くなって、月末の支払いでは必要のないところにまで振込処理 …

テーブルマナー講習会。

社長さんの社長さんによる社長さんのための。 緊張しまくっております。お腹いっぱいになるかな。

こんな切手があるのかー!!

裏面が全部切手。こんなのもあるんですねー。

no image

サンタクロースに負けない ― 年末年始の営業について。

前川企画印刷から、年末年始の営業のお知らせです。 年内は12月29日の午前中までを予定しています。この午前は大掃除を予定していますので、乱雑かつ慌ただしい状況での対応になることが予想されます。 ジャー …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly