川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

言いたくないことを社員に言うよりもストレスのたまること。

投稿日:

社員に宛てたメール(要約):

謝罪について考える。

遅刻をしてきて「電車が遅れまして」と言うビジネスマンは最低。

まずはちゃんと「申し訳ございません」と謝ること。
謝って、相手から「何故遅れたのか?」と聞かれて、はじめて理由を言う。

聞かれてもいないのに、理由を述べることは、言い訳にすぎない。

相手を不快にさせたという事実について謝るのが、大人のけじめである。

相手の「?」が出てから答えをすれば、状況は好転する。

もちろん、ただ単に「謝るだけ」でもいけない。

「申し訳ございません」という言い方だけでは
「何が申し訳ない?」と言われてしまう。

故に、答えるべきは、遅刻をしたことについてではなくて、

「迷惑をおかけしたこと」「不快な思いにさせたこと」を詫びる。

謝罪に、言い訳は、絶対に不要。

心を込めた謝罪ができるようになると、今度は「クレームを次のチャンスにつなげる」
ことができるようになる。

マイナスの状況をプラスに転じさせるためには、小手先の技術ではない、
心を込めた提案と行動が必要とされる。

お客様は理由なんて見ていない。
まず、姿勢を見ている。まず、第一声を聞こうとしている。

それが表現できるからこそ、うちの会社は「サービス業」というこだわりを持てる。

忘れないでいてほしい。

と、いう内容を、関西弁のイントネーションで、少しだけ怒ったように書いた一日。

「妬まず」「怒らず」「愚痴らず」には、まだまだ遠い人間だなぁ。

怒って、血圧プラス30。

今日も通過したETCに、ドキドキして、プラス80。慣れない。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

1000体の兵馬俑と出会える、兵庫県のある公園。

姫路の太陽公園に行ってきました。 以前訪れたのは、免許をとって間もない頃。その時と比べると、山を潰して設置した展示物の数が、驚くほど増加しておりました。 とてもとても不思議な空間、いろんな意味で。 兵 …

わが家の桜も。

庭の桜(さくらんぼ)。 もうすこし、もうすこし…。春を待ち切れない顔で、風に揺れています。 また、実の成る頃には雀たちとの戦いですね。 いまから、見舞いに行ってきます。

ピップマグネループの効果 ~磁石の力は物書きやブロガーの肩凝りに効くのか?

日本にやってきた中国人が、そのお土産としてピップマグネループを大量に買い求めていくのだそうだ。1000円ちょっとで買える金額、繰り返し使える永久磁石の効果、40cm、50cm、60cmの3サイズ5カラ …

明石から須磨まで撮影ウォーキング 〜縁起の良いものナナナナ777物語

仕事で明石海峡大橋の写真が必要だったので、撮影がてら、明石から須磨まで歩いてみることにした。 ただ歩くのも面白くないので「7」や「福」という縁起の良い数字や文字を探してみることにする。五感を研ぎ澄まし …

春爛漫、心には何の憂いもありません。

産卵。 ここ数日、帰宅すると毎日のように50個以上の卵が産みつけられています。せっせと育児用の水槽に移し替えては、親コリドラスたちからの食卵を防ぎます。 こういう作業に没頭しているときが、ほんとに幸せ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly