川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

行動指針の実践とは ~ 神戸で一番のサービス業をめざしたい。

投稿日:

「こんな風はどうでしょう?」 ― 提案力。

そういう提案が出来るようになってほしい。
言われたまんまをやるだけでは、従来の印刷屋と何も変わらない。

提案のための引き出しが空っぽならば、たくさんしまっていけばいい。

一歩二歩、町を歩き出したときから、何を見つけられるか。

コートの色は何色が多い?
人の流れは、どこからどこに向かっている?
看板に使われている字体は、どんなものがある?

「こんな風にやろうと考えています」 ― 計画力。

そうやって時間を有効に使ってほしい。

今日やろうと思うことの、明日やろうと思うことの、時間の見込みを立てて。
その目標に従って、取り組みを進める。

イレギュラーな業務も発生するだろう。

どうしても遅れそうになった。
そのとき、何をするべきで、何をしないべきか?

怒られる自分の顔を考えるのではない。

迷惑をかけて、困ってしまう人たちの顔を思い浮かべてほしい。

「こうしようと思っていますが、いいでしょうか?」 ― 表現力。

何をしたらいいですか? というゼロからの質問はやめよう。

提案力をもって、仮説を立てる。
計画力をもって、誰をどう巻き込んでいくか、段取りを考える。

そして、社内で議論できるように。

そこから、お客様にアウトプットを提示できるように。

上手に自分を、自分たちを、伝えていけるように「姿勢」を表現してほしい。

経営指針に基づく、【3つの行動力】。

ひとつひとつの仕事に、この3つの力が反映されていなければそれは、
仕事ではなくて、ただの作業だ。

印刷、なんてものは、手段に過ぎない。

お客様の求める、その先の効果をいつでも考えられるよう、プロとしての自覚を
しっかりもってほしい。

誰にでも出来る作業は、もう、やめよう。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

事務所の移転を伝えるとき、変化を決めるとき。

幼かった二人のお子さんのダンスがどんどん上達していくのを、僕たちは毎年その発表会に足を運んで確かめた。つまり、いまの事務所の大家さん家族とは色々なお付き合いがあったわけで、移転することを正式に伝えるの …

川柳締切直前。

今月はまだ出来ません。締切は明日の消印有効。 絶望的…。

no image

明日は明日からはー。

ば:ねーねー、おねーさん! 店:は、はい? ば:これ、誰だかわかる??    いらっしゃぁぁぁぁしぇぇぇぇ!! 店:・・・う、うちの店長ですよね?? ば:せーかいっ! 店員さんに、店長さんのモノマネを …

no image

目的地の会場駐車場に到着。

人生で一番女性密度の高い場所にやってきました。やってきてしまいました。 おっさんは緊張するばかりであります。 ここは、石川県産業展示館。。。

下っ端が飲み会に参加する苦労。

経営者同士の飲み会。 うっかり名前を忘れることのないよう、手の平にボールペンで書き込むこの苦労。 付き合いって大変だ。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly