川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】有り難い場所に鏡を置いておく   ばた

投稿日:

今日も新しいお仕事のご相談、そして、新しい出会いもありました。

忙しいときに何かを頼まれると、つい(しんどいなぁ)と思ってしまいがち。
だから、出来るだけいつも、「有り難いなぁ」という言葉を、ひとりごとのように
声に出すことにしています。

ニュースをみれば、重たくなるような悪いニュースばかり。

そんな時代において、新しい風を吹き込んで下さる方々の存在は、ほんとうに
有り難いものです。目先の利益云々ではなく、ずっとお付き合いしていく「線」の
なかで、お互いが幸せになれるような、そんな仕事に取り組みたいもの。

不細工、ではありますが、ちゃんと笑顔を保つことが出来ているかどうか。

お客さんのところに出向く前に、いつも鏡で表情を確かめています。
今日の一生懸命は、さていったい、どんな花を咲かせてくれるのでしょうか。

お客様と向き合うときの信念は、昔も今も、一度もぶれたことはありません。

 有り難い場所に鏡を置いておく   ばた

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】ため息の薄くなるまで 高い空

 高校生のころ、京都の街を歩いた、空を見上げた。歴史上の人物も同じようにこの空を見上げたのかなと、想いを張り巡らせた。そして僕は京都の大学に通いたくなった▼どんな時代の、どんな場所にも、同じ色の空があ …

no image

【川柳】割り切って値札をつけておく誠意   ばた

見返りを求めてはいけない、そう戒めている時点で、その行為は偽善なのかもしれない。 わかっちゃーいる、わかっちゃーいるが、気が付いて欲しい親切だってあるものだ。たった一言で救われることだってある。報われ …

no image

【川柳】エラ呼吸してます噂消えるまで   ばた

ほんの75日、嵐の過ぎるまで。 目立たぬように、身を屈めて。気付かれぬように、息を潜めて。 やがて、そっと、僕は解き放たれる。 ===   【佳作】エラ呼吸してます噂消えるまで     月刊川柳マガジ …

no image

【川柳】あくせくと生きてどうする聴診器  ばた

心臓は正直だ、休め休め。鼓動はのんびりを求めてる、休め休め。 強がりも見栄っ張りも、自分に嘘はつけない、休め休め。 最後の最後、ほんとのほんと。聞いてやれるのは、誰よりも、ただ、自分だけ。 だから、と …

no image

【川柳】明日咲く花があるからよく眠る   ばた

「明日も」「明日こそは」 人それぞれの、どんな未来も、どんな明日も。待ってみること、信じてみること。 今日はボロボロに傷ついた蕾だって明日は光を受けて、大きな花を咲かせるかもしれません。 光を探して。 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly