川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

高級車を乗り回すような社長にはなりたくない。

投稿日:

フィットの燃費、高速を使わない場合の新記録。

下道だけで、20km/l近く。
早くもボディは傷だらけになっているのに、足回りは快調。

足首が痛くなるような、微妙な角度をキープすることが経済走行のコツ。

本末転倒。

週明け、月曜日。

気持ちいいスタート…が切れなくて、不機嫌モード。

今年僕は、「もし、今、ここに新入社員が一人いたらどう思うだろう?」という視点で
社内の雰囲気を作り上げることに注力している。

それが正月に決めた「表現力」の一つ。

自分の行動や言動が、仲間やお客さんにどんな影響を及ぼすかということを、しっかり
考えてほしいと思っている。もちろん、今、こうして自分が、社長の立場として、
ブログに記すことだって、どんな影響力があるかを考えてのことだ。

ほんとは言いたくないことでも。

今年は、それを放ってみようと思っている。
結果として、改善に繋がり、気づいて貰える仲間だと信じるからこそ、放つ。

じゃないと、ほんとに。

いずれ近い将来、新しい仲間を迎え入れることが出来るわけもない。

楽しい会社にしたい。

仲間の生活のことも、老後のことだって。
きちんと考えてあげられるようでいたい。決して他の会社と比べて十分な報酬は出して
あげられていないかもしれないけれど。

コストパフォーマンスの高い生活を過ごせるようにしてあげたい。

一日の終わり。

「こんな家、買えるようになってほしいなぁ」
「ちゃんとお金貯めて、繰り上げ返済するんやぞー」

そんな想いを、皆で語りながら過ごした。

夢、だけど、叶える。

自分だけいい車に乗ってるような、見栄っ張りの社長にはなりたくないから。
それは、絶対の約束。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

強くなるために、僕は走るんだ。

10月下旬+夜中+半袖+ジョギング=鼻水×鼻水。

帰っていく飛行機雲たちの見る夢は

離着陸のストレスは大きいだろうし、安堵してくたびれて、夢なんて見ている余裕はないのかしれないけれど。 帰っていく飛行機雲たちが、夜、どんな夢を見ているのか聞いてみたい。一日の大半を空に触れて過ごした人 …

no image

交通安全ポスターと歯医者さんの診察券が、僕を先生嫌いにさせた

もうすぐ12月31日を迎えようとしているこのタイミング(12/30 23:20)でも、まだ、「謹賀新年」や「賀正」での検索流入が多い様子を眺めているのが楽しい。 謹賀新年の意味 ~「賀正」「迎春」の漢 …

no image

不況という言葉の響きの中で / 5年目のスタート。

社長になって4期目を終了。数字という結果だけを見た場合は、過去最高の一年になりました。 100年に1度の不況という言葉を言い訳にする人や会社が多かったことは、うちのような小さな(そして若い人間ばかりの …

大切なお客様から

いただきました。 ありがとうございます。染みます。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly