川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ミスをしたことを怒るのはとても簡単ですが。

投稿日:

まだ本調子ではないので咳の出始める夕方は避けて、昼の間の外回りを再開。

・・・なんて思ってたら、思わず4時間以上も滞在することになったりして。
笑いの絶えない出会いがありました。

こうして、楽しい時間を過ごせるのは有り難いことです。

帰社して、いくつかトラブルの報告を受けました。

人間なので、ミスは仕方のないこと。
ただ、ミスをしたあとの敗戦処理にはこだわってほしいと思っています。

御迷惑を最小限に食いとどめることが出来たか、そして、その次に、同じミスを
しないためには、どうすればいいのか、原因と対策を本人に考えてもらいます。

また、社内はもちろん、同じ仕事をしている人たちは、同様のミスをしないために
どんな工夫をしているでしょうか。

ミスのないことを「評価」するのは勿論ですが、ロボットではない人間を評価することに
おいて、僕は「ミスからの成長」を見ていくことを心がけています。

怒らなかったのは何故か。

それが、自分からのメッセージ。

しっかり、受け止めて欲しいものです。
次に、繋げてほしいものです。

帰宅、して見ると、水槽の周辺に少し水がこぼれていました。

水槽が割れているわけでもない、魚が飛び跳ねたわけでもない。
なのに、何故水がこぼれているのか? 謎。

地震でもあった??

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

言葉たちのリアル、言葉たちの想像。

文芸の世界にも写実主義とロマン主義とがあって、虚構であってはならないという意見と表現のなかで想像は自由であるという意見が対立する場面をよく見かける。どうであれ、読み手の想像力に委ねることに変わりはなく …

泣き虫になる遠く遠くを、一年に一度許してほしい日

お花見の席に呼んでいただいた。 いつものように場を盛り上げようとして、あなたがいると楽しいと言われると、やっぱりこれが自分の生きる道なんだなぁと思う。人にはそれぞれの道があって、僕はこうして自分の色を …

no image

希望に向かう夜明けのありますように。

長く続いた化学療法の影響で骨髄がかなりのダメージを受けていて、高熱を下げることも各血液成分の数値を薬や治療で変化させるのは困難であるということが、朝になって入ってきた情報。 昼過ぎに静岡に到着した母か …

父と息子の近親相姦。

襲っちゃダメよ。

1/fのゆらぎに揺れて、言葉を繋いでみてる。

誕生日プレゼントに、NさんからCDをいただきました。 疲労気味なので… と、blogで察してくれて渡されたCDは、いわゆるヒーリングミュージック。「1/fのゆらぎ」効果で、全身のリラックスや集中力の増 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly