川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ミスをしたことを怒るのはとても簡単ですが。

投稿日:

まだ本調子ではないので咳の出始める夕方は避けて、昼の間の外回りを再開。

・・・なんて思ってたら、思わず4時間以上も滞在することになったりして。
笑いの絶えない出会いがありました。

こうして、楽しい時間を過ごせるのは有り難いことです。

帰社して、いくつかトラブルの報告を受けました。

人間なので、ミスは仕方のないこと。
ただ、ミスをしたあとの敗戦処理にはこだわってほしいと思っています。

御迷惑を最小限に食いとどめることが出来たか、そして、その次に、同じミスを
しないためには、どうすればいいのか、原因と対策を本人に考えてもらいます。

また、社内はもちろん、同じ仕事をしている人たちは、同様のミスをしないために
どんな工夫をしているでしょうか。

ミスのないことを「評価」するのは勿論ですが、ロボットではない人間を評価することに
おいて、僕は「ミスからの成長」を見ていくことを心がけています。

怒らなかったのは何故か。

それが、自分からのメッセージ。

しっかり、受け止めて欲しいものです。
次に、繋げてほしいものです。

帰宅、して見ると、水槽の周辺に少し水がこぼれていました。

水槽が割れているわけでもない、魚が飛び跳ねたわけでもない。
なのに、何故水がこぼれているのか? 謎。

地震でもあった??

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

中小企業家同友会バンドのリハーサル、人前で何かをするということ

何年か前にも兵庫県中小企業家同友会のオール兵庫という集まりで、人前に出てオリジナル曲を歌ったことがある。それ以来となる同友会バンドのリハーサル。 音楽という共通言語は年齢差も育ちも立場も一切関のないも …

no image

傲慢になった自分をリセットする方法

朝4時半に起きて、6時から同友会の会議、夜も同友会の別の会議があった。くた。 日中は銀行3つとハローワーク、そして労働基準監督署に自転車で。経営者の方々とのお付き合いが多くなると、時々、傲慢になった自 …

2010年夏の思い出と来年iPhone5を買う自分への覚え書きとIS01の当選について。

タイトルがもう(汗) 8/13(金)~8/16(月)と夏休みをいただきました。 腱鞘炎が酷くて、温泉で身体を休めたい! ということで、8/13と14の一泊旅行で、鳥取県は三朝温泉に行ってきました。 三 …

運動会。

応援に来ています。 純粋、一生懸命。 美しい姿です、感動です。 体力のない情けないおっちゃんは、お弁当をいただいて もう、眠気を抑えることの出来ない昼下がりです。

no image

部屋の片づけに応用するインプットとアウトプットの法則

家の中を整理する必要があって、暇を見つけては本を売りに行くようにしている。 ここ数日で処分した本は千冊以上。それでも家が片付いた気がせず、絶望的な気持ちになる。いつか図書館のような部屋にしたいと思って …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly