川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ミスをしたことを怒るのはとても簡単ですが。

投稿日:

まだ本調子ではないので咳の出始める夕方は避けて、昼の間の外回りを再開。

・・・なんて思ってたら、思わず4時間以上も滞在することになったりして。
笑いの絶えない出会いがありました。

こうして、楽しい時間を過ごせるのは有り難いことです。

帰社して、いくつかトラブルの報告を受けました。

人間なので、ミスは仕方のないこと。
ただ、ミスをしたあとの敗戦処理にはこだわってほしいと思っています。

御迷惑を最小限に食いとどめることが出来たか、そして、その次に、同じミスを
しないためには、どうすればいいのか、原因と対策を本人に考えてもらいます。

また、社内はもちろん、同じ仕事をしている人たちは、同様のミスをしないために
どんな工夫をしているでしょうか。

ミスのないことを「評価」するのは勿論ですが、ロボットではない人間を評価することに
おいて、僕は「ミスからの成長」を見ていくことを心がけています。

怒らなかったのは何故か。

それが、自分からのメッセージ。

しっかり、受け止めて欲しいものです。
次に、繋げてほしいものです。

帰宅、して見ると、水槽の周辺に少し水がこぼれていました。

水槽が割れているわけでもない、魚が飛び跳ねたわけでもない。
なのに、何故水がこぼれているのか? 謎。

地震でもあった??

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

ワークライフバランスという言葉の裏側にあるべきもの

1月の終わり、月末。年始に立てた目標の12分の1が達成できていたとして、それで喜んでいいのかどうか。 このペースでいくと、一年の目標の達成は12月31日、その日である。つまりギリギリのペース。何がある …

no image

信じるということ、軽蔑するということ、無責任な言葉には耳を貸さないということ

「~っていうことなんじゃないですかね」「~だそうですよ」「~なんだって」と噂話は事実の顔に変化をしていく。噂の発生地点はというと、いつも決まって同じ人の名前が出てくるから「またか」という気持ちになる。 …

夏はくたびれて。

少しずつ少しずつ、小さな小さな。

YAMAHA D-DECKへの興味。

お、すごい。軽量型エレクトーンですか。 キーボードなのに、二段。 これは面白そう。 YAMAHA D-DECK (2006/11/1発売開始) 昔から、何よりのストレス解消といえば、鍵盤に触れることで …

明石海峡大橋と満月と。

嫌なことのあった一日、だから、明日はいいことがあればいいな、と。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly